タラのさつま揚げ弁当

140328.jpg
ic-me.gif タラのさつま揚げ弁当

金曜日のパパンのお弁当~。 ちかれた~。(苦笑

昨日はパパン、来客で昼食の予定がよくわからなかったので、お弁当はなしでした。
で、今日は飲み会なんだけどもぉ・・・帰ってきてからの参加なので、お弁当はアリ。
タラのさつま揚げ、いつもはいんげん入れるんだけど、今日は1本残ったゴボウを入れたよ!

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • タラのさつま揚げ
  • かぼちゃとししとうの素揚げ(塩)
  • 白ネギの味噌田楽
  • 切干大根ときゅうりの和えもの
  • 紫玉ねぎのマリネ
<タラのさつま揚げ弁当の作り方>
 <材料:作りやすい分量 4cmくらいのものが10こくらい>
  • タラ切り身 2~3切れ
  • はんぺん 1コ
  • ゴボウ 1本
  • 薄口しょうゆ 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  1. ゴボウはアルミホイルで皮をキレイにし、鉛筆を削るようにササガキにして、水に放つ。
  2. シリコンスチーマに入れて、5分ほど柔らかくなるまで下ゆでする。
  3. タラの切り身は、3cmくらいに適当に切り分け、薄口醤油と酒と一緒にフープロに入れて、低速でブーンする。
  4. はんぺんは手でちぎってフープロにいれ、片栗粉を入れてブーンする。
  5. ボウルに取り出して、ささがきしたゴボウを混ぜ合わせる。
  6. 160~170℃に熱した揚げ油(分量外)で、手で4のタネを小判型などに成形して揚げる。
  7. 温度が高すぎると焦げやすいので気をつける。

いいお天気でしたね。

外干しできないのが、残念ですが。

今日は昼から、子ども達を誘ってカラオケに行ってきました。

カラオケ大好きなのですが、一人でカラオケに行く勇気がありません・・・。
なので、数年ぶりのカラオケとなりましたが、その分熱唱してきました。(笑

3時間くらい・・・かな?
最初はジナーンも歌っていたのですが、選曲が面倒になってきたらしく、(苦笑
気がついたら、ソファで爆睡してました。

やっぱりたまには声出さないと、ぜんぜんダメでした。(´・ω・`)ショホボ゙ーン
今度は、一人カラオケデビューしてやるっ!!

2 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
カラオケ!!!
私も随分と行ってないかも!
歌うって健康的で良いですよね^^
エネルギー使うし、ストレスも発散でsきるし、楽しいよね♪
一石二鳥どころか三鳥だわね^^
タラのさつま揚げ、インゲンも美味しそうだけど牛蒡も美味しそうよぉ♪
香と食感が良いですよね^^
お弁当にぴったり、白いゴハンがすすむわ^^
白ネギの味噌田楽♪
何このビジュアル!!可愛い!!
葱好きにはたまらん!
これまたごはんがすすむね♪
今日も暖かい一日でした。
明日花見と思っていたのに雨だそう・・・・。
朝ウォーキングで見てくるよ(笑)

2014/03/28 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

揚げたて薩摩揚げ食べたい(;゚д゚)
熱々をフーフーしながら食べたいな
鹿児島では小料理屋さんで揚げたて出してくれるところ多いんだ
めっちゃ懐かしい気分だ
はぁー(+д+)

カラオケ行くと頭痛がしてくるんだ~
20分くらいならOKかも
皆長いよね~カラオケ歌い始めると(-"- )

2014/03/28 (Fri) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment