ブリの塩麹漬け弁当

140318a.jpg
ic-me.gif ブリの塩麹漬け弁当

火曜日のパパンのお弁当です。
予報どおりの雨で、感心しつつ、花粉は飛んでこないなと、安心♪

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • ブリの塩麹漬け
  • れんこんのきんぴら
  • ピーマンとじゃこのおかか炒め
  • ほうれん草のナムル
  • かまぼこ
<ほうれん草のナムルの作り方>
 <材料:作りやすい分量>
  • ほうれん草 1束
  • にんにくチューブ 小さじ1/2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1弱
  • 醤油(減塩) 小さじ1
  • 塩 少々
  • 白すりゴマ 適量(多めがおいしい)
  1. ほうれん草は根っこの方から熱湯に入れて硬めにゆでる。
  2. 流水で冷まして、水気を絞る。
  3. 醤油を根っこの方から垂らして、醤油絞りをする。透明な水が出なくなったらOK!
  4. 食べやすい長さに切り、ボウルに入れてにんにくチューブ、鶏がらスープの素を入れて、しっかりと手でもみこむ。
  5. 味を見て、薄ければ塩を少々入れる。
  6. 仕上げに白すりゴマをたっぷり入れたらできあがり。


午前中は、チョナーンの高専入学の書類のチェックを一緒に済ませ、
証明写真とコピーをしにでかけると、ものすごいたたきつけるような雨。(苦笑

今日は、昼からクラスメイトと焼肉だそうで。

おー!おー! いったい、何回卒業○○~するつもりだよっ!
今日も帰りは遅いようだが・・・。

正直、あまり好ましく思ってはいない。

9時くらいまでに帰ってくればいいのだが。
チョナーンは、わりかし周りの雰囲気に流されやすい気質があるので。
用心なのだ。

2 Comments

hannoah  

あっちゃん、おはようー^^

やっぱり、中学生から高校って いきなり大人になった気分
だった記憶があるよ~。今月いっぱいは、卒業式を思い切り
エンジョイすると、来月からの新生活を気持ちよくスタート
出来そうな気がします^^←チョーナンくんの気持ち、めっちゃ
分かるし、あっちゃんの気持ちもすごく分かる☆

塩麹、お魚に漬けておくだけで ほんとに魔法のように美味しく
なるよね♪ ちょうど、先週塩麹を切らしたので、また仕込もう^^
ピックが春色いっぱいで、パパンも食べるのが楽しみになるね♪

2014/03/18 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
↓の高菜チャーハン、美味しそうだったね♪
高菜大好き♪
一時期はまってしまって、毎日食べてたら
姉から「最後ごはんは高菜でしょ?好きだよね」と言われた記憶が(笑)
そして蓮根が綺麗に並んだお弁当♪
美しいね~うっとりよぉ^^
鰤の塩麹漬けも美味しそうです♪
鰤ね、今塩麹切らしてるのね、残念^^;
鰤が冷凍庫に眠ってるよ(^^
そっかチョナーン君、お昼は焼肉パーティー!
青春だねぇ^^
親としては心配でしょうねぇ^^;
うんうん、でも、あっちゃんが思う以上にしっかりしていると思うよ^^
優しいんだね、チョナーン君^^

2014/03/18 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment