初☆ニダベイユでかぼちゃちぎりパン!

140307d.jpg
ic-me.gif 初☆ニダベイユでかぼちゃちぎりパン!

先日の楽天セールのタイムセールで買った(正しくは買ってもらった;( ̄ー ̄)ゞポリポリ)、
STAUBのニダベイユ、28cmです。

で、それを使っての初めてのお料理は、パンになりました。
やっぱり!やっぱり!!このパンといえば・・・
レシピブログさんでは、ご自身のプロフのアイコンでも使われている、
Wagon Cafeのhannoahさんのこのスタイルがと~~~ってもなじみがあって、
そもそもニダへの憧れも、彼女がストウブ Braiser24cmを使って日々焼く
愛情溢れるパンやお菓子!お料理の数々にも密かに憧れていたからなのでした。

こんなトコロでカミングアウトっ。( ̄m ̄* )ムフッ♪

ニダベイユ28cmでかぼちゃちぎりパン! 
<材料> 
  • 強力粉(イーグル) 285g
  • きび糖 25g
  • 塩 4g
  • インスタントドライイースト 小さじ1と1/2
  • 牛乳 215g
  • バター 25g
  • 蒸したかぼちゃ(水分含む) 75g 
<作り方>
  1.  バターと蒸したかぼちゃ以外の材料をHBにセットして、パン生地コースでおまかせ。(パナ社のHB使用)
  2. 途中、ミキシング8分でバターを入れて、その次に蒸して潰したかぼちゃを入れる。(勝手に混ざってくれます)
  3. 取り出して、だいたい30gになるように分割し、濡れ布巾をかぶせて20分ベンチタイム。
  4. 丸めなおして、ニダにクッキングシートを敷き、等間隔になるように少し隙間を空けて並べる。
  5. 二次発酵、40℃30分。
  6. 180℃に予熱し、蓋をせずに15分、蓋をして15分焼成。


このレシピ、ニダの24cmでパンを焼いてる方はけっこういらしたのですが、 
28cmでパンを焼いてる方はあまりヒットせず・・・。
なので、まいっかー!って感じで焼いてしまったのですが、これが逆に正解でした。(笑
すっごくふわんふわんに焼きあがりました。
でも、もう少しかぼちゃが入ってもよかったかな、ちょっと存在感が薄いです。
なので、今回は覚え書きってことで、また、変更になるかも、です。


140307c.jpg

あはは、うれしがりすぎ。
でももう昼過ぎから焼いたので、あまりいい光が入ってこないのよね~。(。´_`)ノ

140307e.jpg
今回は、ちゃんとクッキングシートを敷いたので、バッチリ☆
ものすごいスルッスルに取れました。これ、すごーい!!
焦げ知らずかな?? ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

140307g.jpg
最後は、お約束の・・・

*

140307b.jpg
ic-me.gif 微サフでカンパ。

撃沈です。
明日の朝のカットが怖いです。
えぇ、えぇ、香りだけはいいですけど・・・。

強力粉と小麦粉を7:3で使用して、焼きました。

140307a.jpg
この、根性なしクープ。
ひっさびさだったので、やはりビビってしまいました。
あと、二次発酵ちょっと短かったかな~。

この日は、まずカンパを仕込みながら、台所の片づけをしておりました。
ストウブを置く場所、作らないといけなかったし、先日買ったパンの材料も整理したかったし。

二ダで最初に焼くのは、ちぎりパンと決めていたので、【いつ焼くか】だけだったのですが、
”あ~、今日はもう外、出ないな~”って思い、もう1台でちぎりパンを仕込むことに。
HBは2台あるので。( ̄m ̄* )ムフッ♪

140307i.jpg

とどめは、晩ごはん。鶏手羽先を焼きました。
並ぶね~、10本余裕で並びます!!
すんごいジューシーでびっくり☆
でもあたし的には脂が乗りすぎて、胸焼けするかも・・・(笑
って、思っちゃいました。ぷ。

また、いろいろ作ってみたいと思いますw

長々とありがとうございました。@疲れた;笑


キムチ部分売上NO.1,生生白菜キムチ500g★10名様モニター募集

3 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
読み逃げ許してね^^;
そうなのよ、きゃあああ、可愛い~♪
すっごい、やったねぇと思いながら拝見♪
すぐhannoahちゃん家にも飛んで拝見^^
1人にんまり、にやにやしてたの^^
時間がなくて、ぽっちだけで・・・失礼したよぉ^^
綺麗にしかも大人可愛い~良いねぇ♪
そう、私もこんな風にパンが焼きたくて、ルクで揃えたのを後悔したもの^^
手羽先も美味しそうだ♪
無事オープン。
今朝電話があって「有難う、また作ってぇ」
「嫌だ^^」即答した私(笑)
「休みください」と言ってましたよ(笑)
お店、夜中の3時までだったそうな・・・・・。

2014/03/08 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

わらび  

あっちゃんこんにちは^^
ニダベイユでかぼちゃちぎりパン、とってもかわいいし素敵☆
これ見たら、私もニダベイユが欲しくなってしまった
で、こんな失礼な質問して良いか分からないけど、ニダベイユおいくらでゲットしたの?
そして、どちらのショップから購入されたのかな?
タイムセールでって書いてあるから、特別にその時間帯だけ安かったってことだよね?
来月消費税が上がるし、買うなら今月中だなって思って
でも一目惚れして買ってしまって、あと活用出来ないという可能性も私ならあると思うので、まだ買うかどうかは分からないけど^^;
微サフでカンパも素敵☆
ハード系のパンは作るの苦手でずっとチャレンジしてないのよね
まあ今は生イーストがあるから、ハード系よりふわふわな菓子パンや食パンしか焼けないけど、生イーストがダメになったらチャレンジしてみたいような(粉はあるので)

2014/03/08 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

hannoah  

あっちゃん、おはよー(^^)

リンク、嬉しいよ~♪♪ 有難う^^
ニダ、28センチだったのね@@! (私、てっきり同じサイズと
思い込んでいたー^^;) ストウブサークルでは、28センチを
持っている方もいて、でもパンを焼いている人は居なかったので
すごい~~!!と朝から、びっくりよ。
大きいから、何と手羽も10本並んじゃうのね~。
ニダって、ラウンドより浅いから 重さもそれほどじゃないし
それでいてストウブの利点は使えるから、28センチは正解かも。
(私ももしもう一つストウブ買うなら、断然 ニダかBraiser!
でも28センチは考えた事が無かったので、ちょっと揺らぐわ~(笑)

パンレシピ、これからどんどん起こして~~!!
私も一番焼くのがちぎりパンなので、楽しみにしています♡

(手羽10本の写真、さすが28センチだわ~と衝撃的よー^^)

2014/03/08 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment