たらの塩麹漬けの天ぷら彩り野菜弁当

140307.jpg
ic-me.gif たらの塩麹漬けの天ぷら彩り野菜弁当

金曜日のパパンのお弁当です。

さっきまで、福井の気温、0度でした。
今、1度。 そんな変わらんで、体感は。(笑

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • たらの塩麹漬けの天ぷら
  • 彩り野菜の天ぷら
  • 厚揚げのしょうが醤油
  • 水切りヨーグルトとほうれん草の和え物(入れたった;笑)
<水切りヨーグルトとほうれん草の和え物の作り方>
 <材料:作りやすい分量>
  •  水切りヨーグルトは、500gのヨーグルトを24H 水切りしたもの
  • ほうれん草 1把
  • 人参 1/3 
  • 白味噌 小さじ1~11/2
  • きび糖 小さじ1~2
  • 薄口醤油(ほうれん草洗い用) 少々
  • 薄口醤油 少々
  • 白すりゴマ 大さじ1くらい
  1. ほうれん草は、下ゆでし、水気を絞ったら、薄口醤油を根元を上に向けて、数的垂らし、上から順に手でしぼっていく。これを2回しました。こうすると、ほうれん草から水気が出にくくなり、下味も付けれます。 
  2. 1を3cm長さくらい切り、人参はスライサーで細切りにします。
  3. ボウルに水切りヨーグルトと調味料を混ぜ合わせて、1を入れて混ぜ、白白ゴマを加えてさらに混ぜたらできあがり。


↑ このヨーグルトのやつね、めっちゃ不評やってん、子ども達に。(笑

まずチョナーンが食べててんけど、何にも言わへんねんよ。

”ちょっとしか入れてないから、食べや!”って脅したら、
案の定お茶で流し込もうとし始めた。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
でもうまく飲み込めないみたいで、大好物の親子丼の肉と一緒に食って、
相殺してやろうと思ったみたい。

しかし、それでもうまく飲み込めない。

あは、こりゃイジめになるわ!と思い、”ムリやったら、食べへんでもいいで”と言った瞬間、

”じゃあ、オレ、ムリ!”By ジナーン ( ̄ー ̄)ニヤリッ

間髪いれずに言ったねー。 気持ちいいなー!って、ちゃうから!

あまりにもなんにも言わないチョナーンに、”それ、おいしい? やっぱ微妙?”って聞くと、

”うーん、おいしくない、かな”ってさ。

”まずいんか?”って聞いたら、”うーん、おいしくない”と、
断固として【まずい】とは言わない気らしい。ぷ。
優しいチョナーン。

こういうとこは、ほんまパパンとソックリすぎて、笑えてしまうんよね。(* ̄ー ̄*)ふふっ!!



寒いです・・・今日の福井。昨日よりも冷えこんでると思う。
みなさんもあったかくして過ごしてね。

入試、ラストです!!
みんな、がんばってね!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




これ、大好きなんだよねぇ。(笑 ↓

<北海道>「北の麩本舗『熊笹麩饅頭』」モニター10名様募集!

1 Comments

hannoah  

あっちゃん、こんばんわ~^^

水切りヨーグルト、私もめっちゃ使うの~。こうしてほうれん草と
一緒に 味噌味であえても美味しいよね♪ 私、好きだと思う☆
多分、うちの子供達も好きかも!(と言うのは、ヨーグルトが
大好きなので、味付けにヨーグルトを使うと 食べてくれるの~^^)

あはは、チョーナンくん。うちの娘も絶対にまずいって言わずに
上手いこと 表現してくれる。上の子って、やっぱり気遣い上手
なのかな^^; でも、下はいつもストレート。恥ずかしい位に
ストレートだよ~(苦笑)

入試、ほんとラストだね。私の友人の子供も最後まで頑張って
いるので、あっちゃんと一緒にエールを送ります☆

2014/03/07 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment