栗原はるみさんのえのき入りバーグ弁当

140226.jpg
ic-me.gif 栗原はるみさんのえのきいっぱいバーグ弁当

我が家では、もうハンバーグといえば、これが定番になってるしまってるほど、
家族みんなのお気に入り。

ミンチ肉よりも、えのきの方が多いんですけど・・・

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • 栗原はるみさんのえのき入りバーグ
  • 羽付き☆かぼチーズ 下にリンクあり♪
  • 菜の花のからし酢味噌和え
  • こんにゃくのみそ田楽
  • なすの味ポン
<栗原はるみさんのえのき入りバーグの作り方 >
 <材料:10コ分>
○あいびきミンチ 500~600g
○えのき大 2袋
○玉ねぎ 1コ
○A(パン粉・牛乳 各大さじ3、たまご1コ)
○ナツメッグ 適量
○塩、コショウ
○B(オリゴ糖小さじ1、きび糖小さじ1、
 みりん大さじ1~2、しょうゆ大さじ1~2、水適宜)
○水溶き片栗粉
○カレーパウダー お好みで

事前に、みじん切りにした玉ねぎを油で炒めて冷ましておく。
 Aをボウルに入れてふやかしておく。

1.別の大きめのボウルに合挽ミンチを入れて、冷ました玉ねぎ、
 A、ナツメッグ、塩、コショウをして、
 しっかりとねっとりするまでこねる。

2.1cm長さに切ったえのきを1に混ぜる。

3.フライパンを熱し、大体10等分に分けた2の肉だねを焼く。

4.しっかり焼き色がついたら、裏返して水(分量外)を、
 肉だねの高さの半分以上になるように注ぎ、
 沸騰したら弱火にして蓋をし、8~10分ほど蒸し煮にする。

5.竹串を刺して、透明な煮汁が出てきたらOK!
 残った水分を少々残るように捨てる。
 フライパンの底にうっすらあるくらい。

6.Bを入れて、汁気が少なければ水を足す。
 ふつふつしてきたら、カレーパウダーを入れ、
 火を止めて水溶き片栗粉を入れて、再び煮詰めてとろみをつける。



お弁当に入ってるような4~5cmサイズのものが、15コほどできました。
昨晩はこれをみんな3つ食しました。

かぼちゃの羽付きチーズは、*普段着のkitchen*のsacchiちゃんのもの。
これ、すごく簡単で、うまうまなおかずができますし、なんにでもアレンジが効くので、オススメ☆


*

先ほど、市の安心安全メールで、福井県もPM2.5の注意喚起が届きました。
不用な外出は避けるように・・・ですって。

ひー、やっぱり内干しにしといてよかった・・・

でも今日は、大好きなラテンダンスがあるので、今からちょっくら腰振ってきますだー!!

4 Comments

goma  

あっちゃんさん こんばんはヽ(б∪б*)

栗原はるみさんのハンバーグ
作ったことなかったんだけど
あっちゃんさんオシなら
絶対に作ってみたいなぁ^^

sacchiさんのかぼちゃの羽根つきチーズ
わわっー美味しそうだねヽ(*^∇^*)ノ
後でチェック入れてこよー♪

PP_凸

2014/02/27 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃんこんばんこ♪
わーい( ´∀`)人(´∀` )♪リンク&作ってくれてありがとう♪

栗原はるみさん、私も大好きです(^^)
いつも明るく楽しくお料理を作られてて、見てるだけで幸せな気分になるー
んで、もちろんどのお料理も美味しいのよねっ!
今NHKでお弁当を作られてて観るのを楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

えのき入れるとお肉の旨みを吸っておいしくなるよね♪
私も肉より野菜が多い方が好きよん♡

2014/02/26 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
こちらは朝から冷たい雨。
ここのところあまりにも春めいた陽気だったので^^
そろそろかしらと思ったら案の定。
お弁当の写真諦めて、先日焼いたパンをアップ^^;
ネタ不足なので・・(笑)
栗原はるみさんのえのきいっぱいハンバーグ♪
菌活できて美味しくて、一石二鳥だよね^^
えのきって案外何にでも合いますよね。
ふっくら美味しそうだ♪
ハンバーグは毎日でもオッケーよ♪
ハンバーグを世に出してくれた方に感謝です(^^
こんにゃくがいつも思うのだけど、かなり美味しそう♪
こんにゃく料理案外手間ひまかかるのですよね。
地味な割にはね(笑)
串にさして・・・食べやすくて良いね♪
ジナーン君、お大事に。

2014/02/26 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

栗原さんのレシピって本当美味しいの信頼があるので
不安なくできるよね
えのき入りハンバーグヘルシーかつ美味しそう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

福岡では毎朝ニュースでPM2.5情報やるのよ
もう1年以上外干ししてませーん
窓も開けませーん
微粒子でもOkな空気清浄器つけてるけど
息苦しいでーす(i∀i*)

2014/02/26 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment