ジナーン誕生日☆2014 PartⅡ【クロカンブッシュ♪】

140223b.jpg
ic-me.gif ジナーン誕生日☆2014 PartⅡ【クロカンブッシュ♪】

この日曜日は、家族が全員そろえる日なので、ジナーンの誕生日祝いを再びしました。
前からリクのあった鶏ももの照り焼き~。

前夜に値引きされてるかな~、っと淡い期待を抱きチョナーンと買出しに行ったのですが、
定価のまま、(笑 1本398円を4本ゲットしてきやした~。
で、家に帰って下準備。

140223f.jpg
ic-me.gif 鶏ももの照り焼き

鶏ももの照り焼き♪ 
<<4人分>> 
  • 骨つき鶏もも肉 4本
  • しょうゆ 100cc
  • みりん 100cc
  • オリゴ糖 大さじ3
  • 酒 大さじ3
  1. 骨付き鶏もも肉は、余分な脂肪を切り落とし、フォークでところどころ突いて穴をあける。
  2. ジッパーにタレを入れて、1を入れて一晩漬ける。
  3. 翌朝、上下を返して昼間で漬ける。
  4. 焼く、3時間前くらいには常温に出しておく。
  5. オーブンを250℃に予熱し、230℃に下げて30分焼成。
  6. 途中で様子を見て、焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる。
  7. 焼き上がりを見ながら、大きめのフライパンタレの半量くらいを煮立たせる、焼きあがったら鶏もも肉を入れて、照りが出るまで絡める。




140223c.jpg
ic-me.gif パパン作☆プチシューマウンテン♪

前回(2012年)より、格段に腕を上げてます。

今回、プチシューつくりでお世話になったのが、
Cpicon サクサク☆基本のシュー生地 by ゴーパーラさんのレシピw

これを2回作りました。出来上がりは、倍ね♪
ちなみに、昨日写ってる写真の手前のプチシューは、パパンが絞って焼いたもの。
奥のが私が絞って焼いたものです。
搾り出し器の口金の部分を変えてみたのですが、なかなか器用に搾り出しておりました。(笑
うちのパパン、男ですが、当たり前か。(笑 わりかしこういう作業がスキ。
ちまちました作業もスキ。 ぃや~、大活躍です。

140223e.jpg
↑ 残った生クリームをチューチューしようとしているの図。 (笑

*

140223d.jpg
頂く、直前にこれまたジナーンの大好きなカラーチョコスプレーをトッピング

前回、そうそうに仕上げてしまい、チョコスプレーの色が生クリームに移ってしまい、
悲惨なことになってしまったので、最後に後付け!
教訓が生かされております。 さすが、パパン。


ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
140223g.jpg
ic-me.gif 飲むしょうがでポカポカ温活しませんか!ジンジャーシロップモニタリングちう。

今回、このクロカンブッシュと一緒にいただいのが、ジンジャーシロップ。

ハーブとジンジャーシロップの専門店 【ヴェーダヴィ】さまのジンジャシロップ。
高級感アリアリですよねっ!香りもすんごい本格的、てか、本物!!
普段はついつい使いやすいチューブタイプを鬼使いしちゃってるあたし。^^;
でもやっぱ違う~!

そうそう、この辛み!辛み! ツーン!て。
本物のしょうがすったのが、ほんと入ってるかの、ツーン!
久しぶりに生姜で味わいました。

これ、おいしい肩ロース肉があるので、豚のしょうが焼きに使ってみんべ~

ここまで、読んでくださった方、ありがとー!!(≧∇≦)b 

2 Comments

hannoah  

ジナーンくん、お誕生日おめでとう~☆☆

うふふ^^ 生クリームを吸ってるシーンは、うちも同じ~(笑)
あっちゃん!パパンすご~~~い@@
パパン作☆プチシューマウンテン。もうお店で買うレベルじゃないの~~!!
手先が器用過ぎるよー。夫婦一緒に、ジナーンくんのバースデー
ケーキを作るなんて、何て幸せな事なんだろうって 朝から目頭
が熱くなっています♡
ジナーンくん、優しいパパとママ、そしてお兄ちゃんに囲まれて
めちゃくちゃ幸せ者だよ~^^
今年1年も、健康で たくましく(←そろそろたくましさも出てくる
年頃だよね^^) 笑顔で過ごせますように☆

2014/02/27 (Thu) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

ジナーン可愛いぃぃぃ(^m^)
お誕生日だったのね~
なんかクリスマスチックでゴージャス
辛い1か月だったけど大人しくしてた甲斐があったね
お誕生日で打ち上げって感じ?
もうちょっと安静にしてなきゃだめなのかな??
お誕生日おめでとー^^

あっちゃんお祝いコメありがとー
嬉しかった~♪

2014/02/24 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment