タラのチリソース炒め弁当と冷蔵庫の大掃除。

140221.jpg
ic-me.gif タラのチリソース炒め弁当 

金曜日です。
なんとかお天気はもってくれましたが、花粉もそろそろ怖いので、外干しは厳禁。

午前中、予定していた通り、産婦人科で子宮がん検診を受けて、帰りに買物をしてきました。
月曜日に乳がん検診の予約があります。
これが済むと今年度の検診は、健康診断を残すのみ。
こちらは、かかりつけ医でいつでもサっと診てももらえるので気が楽♪

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • タラのチリソース炒め
  • 人参のゆでたの
  • ブロッコリのゆでたの
  • 菜の花と角麩のからし酢味噌和え

<タラのチリソース炒めの作り方>

 <材料:お弁当1コ分>
  • タラ 切り身 1切れ
  • たけのこ水煮 少々
  • 厚揚げ 1/2
  • 片栗粉 少々
  • 水 少々
  • スイートチリソース 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2くらい
  1.  タラは、熱湯をさっとまわしかけて臭みをとり、水気をキッチンペーパで拭き、片栗粉を薄くまぶす。
  2. フライパンに油(分量外)を熱し、2等分くらいの食べやすい大きさに切ったタラ、たけのこ水煮、厚揚げは4等分に切ったものを炒める。
  3. 水を加えて、ふたをして2分ほど弱火の蒸し焼きにし、スイートチリソース、しょうゆ、で味付けする。


昼からは、前から気になって仕方がなかった冷蔵庫の整理。

朝ごはんをきちんと作ろうと宣言したはいいが、やっぱりいろいろと買うものが増えた。(笑
で、必然的に冷蔵庫のそれぞれの居場所がぐちゃぐちゃに。
おまけに、片付けを手伝ってくれる我が家のメンズ。
ありがたいのだが、ありえない場所にドレッシングやバターなどが入れられていて、
おまけにドレッシングとかは、垂れてるのを拭かないまま入れられていたり・・・
いざ使うときに探し回らないといけなくなって、かなりのストレスでした。

140221a.jpg
140221bb.jpg

↑ 画像ダブってますが、ほぼ冷蔵室はこんな感じでした。ふふ。すごいね。

140221c.jpg

↑ ほい。全部出しましたー!
チルドは先に掃除&整理済みですw

140221d.jpg

↑ はい! 掃除&整理終了。
左の黄色のテープと赤のテープを貼ったBOXには、
消費期限が早いものと、そうでないものを入れてみました。

赤のテープからなるべく献立を考えれるように。そうなるといいんだけど。ぷぷ。

140221e.jpg

↑ 今回、やってみたのは、これ!

居場所がバラバラだった調味料たちの場所を書いてみたよ。
これなら、我が家のメンズ達もわかりやすいっしょw 

ここで一息。

最後の難関、冷凍室の掃除と整理。

いろんな野菜カスが落ちていて、まぁ汚いこと、汚いこと。
冷凍室はスピード勝負なので、写真ありません・・・あしからず。

あー、でも秘蔵の豚こま肉を発掘できましたので、早速使わねば!!

スッキリ、めっちゃ気持ちいいです~。 あーちかれた。




☆モニプラ新規参加記念☆オリジナルフラットシューズを10名様にモニタープレゼント

2 Comments

makko  

あっちゃんさん♪
こんにちは^^レシピブログにコメントありがとうございました~!初めていただいたコメントで嬉しくって小躍りしてしまいました~♪
そして、あっちゃんさんと息子さんお誕生日おめでとうございます♪お子様ランチを喜んで食べてくれる息子さんいいですね~うちの子も息子さんみたいに素直に育って欲しいなぁ!
そして「たらのチリソース炒め」簡単でとっても美味しそうですね!冷蔵庫の眠っているチリソースで早速作ってみようかな~^^(その前に冷蔵庫の掃除しなきゃ・・・汗)
これからもどうぞよろしくお願いします♪

2014/02/22 (Sat) 16:05 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび、おはよう♪
おおお、頑張ってお掃除したのね^^
いやん、恥ずかしい^^;
我が家の冷蔵庫はもっとひどいよ!
どこが汚れてるのさって感じ(笑)
もう反省だわ、いかんいかん、超反省^^;
日頃人様の冷蔵庫の中身って拝見しないでしょ^^
だからわからなかったよね^^;
私も掃除しようかな(笑)
調味料や粉類がわんさか入っていて、もうごちゃごちゃ!
マヨネーズなんか2人家族なのに、1番大きいサイズだしね(苦笑)
どんだけマヨが好きなのか(笑)
衝撃すぎて本題のお弁当さんが^^;
タラのチリソース炒め♪
美味しそう~ごはんがすすむ嬉しい1品♪
菜の花と角麩のからし酢味噌和えも春っぽくて洒落た1品だね♪
こちらもとっても美味しそうです♪
健康診断・・・何事もないと良いね^^
私も今年行かないと・・・・行きたくないけどね^^;
いつも有難う~素敵な休日を♪

2014/02/22 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment