節分の鰯で朝ごはん。 

140203y.jpg
ic-me.gif 節分の鰯で朝ごはん。

今日は節分ですね。

今朝は、みんなで一緒に太巻きを作れないパパンのために、
鰯の塩焼きを出しました。

わたしは大阪出身なので、節分の日の晩ごはんは、
恵方巻き、鰯の塩焼き、茶碗蒸しなどが定番でした。

もちろん、子ども達は魚の身をほぐすのが私に似て、嫌い。(苦笑
パパンは上手に食べます。猫またぎのように。ぷ。

そんなパパンの食べ方を見ながらジナーンも奮闘。
しかーし、途中で食べる意欲そのものを亡くしてしまったモヨウ。
果物とヨーグルトを残してしまいましたとさ。

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • 雑穀米+黒米ごはん
  • 鰯の塩焼き
  • 小松菜と天ぷらのたいたん
  • スナップえんどうとうす揚げのみそ汁
  • はっさくの砂糖漬けといちご
  • ヨーグルト+フルグラ
  • グリーンスムージ


今日と明日は、福井県の私立高校の入試日です。
お友達、がんばってね

公立校一本の子や、推薦で進路が決まってるうちのチョナーン達は、
2時限目まで授業を受けて、その後帰ってきます。
はぁ?給食ないの??!!って、かんじ。

1,2年生は給食あるんだから、一緒に食べさせてくれればいいのにぃ。
と思いながらも、チョナーンの帰宅を待って、買物へ行こうと思ってます。(苦笑

今日はパパンは出張なので、お弁当はお休み。
なので、みんなと一緒にゆっくり朝ごはんいただけました。
お弁当作りのある朝は、やっぱり大忙しなんですよね~。

*

140203a.jpg
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

正田醤油さんの減塩こんぶだし醤油を使って、一品。
さつまあげと小松菜のたいたん。
昆布だしが入ってるので、味付けもラクちんに決まります。

5 Comments

クマ  

あっちゃん、こんちはクマ~☆
おおー!イワシ!!
焼き魚の朝ごはん、ほんと素敵クマね~♪
そして、旦那さんのご体調、その後いかがクマ~?
胃腸系でしばらくごはん食べない生活が続くと、
そのあともなっかなか体力回復しないで
へろへろりんになるクマよね~(^^;
早く完治されることを祈っておりますクマ☆

あと、今日は福井県の受験日なのクマね!!
そかー、学生さん、みんな緊張の2日間クマね~!!
お友達も今までの努力の成果を余すところなく
出し切れるといいクマね♪(*´∇`*)b

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

2014/02/04 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

goma  

あっちゃんさん こんばんはヽ(б∪б*)

先日のケガの時には
やさしいお気持ちを
本当にありがとうございました^^

今日からなんとか
お弁当作りも再開できました。
またよろしくお願いします♪

2014/02/04 (Tue) 02:57 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

朝ごはんすごいな~
毎日パンです(;^-^)

お弁当は特に苦手~~~
イワシは節分だから食べました^^
久々に美味しかった♡^^
小骨が多いですね(汗)

うちも夫が魚を食べるのうまいの~~
でも長男は鰯を立てて?お腹を上にむけて
ほじっていた(爆)
誰や~親?私だ(笑)

そうそう次男は今日試験でしたよ~~~
知らない間に過ぎますね(爆)

2014/02/03 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃんこんばんは〜☆

朝から魚を焼くなんて良い奥様♡
それにすごくバランスが良いね〜
小松菜とさつま揚げを煮たやつ好きだわ( ̄▽ ̄)

私もそんな朝ご飯が食べたいっ♪

これくらいからだんだん授業も学年で時間が違ってくる…みたいね(^^;;
うちは就職だしもう卒業式まで学校休みなんだってー
大きいのが家の中をウロウロしてると気になってしゃーないわ(笑

明日からまた寒くなるらしいね。
こっちも北の方では雪らしい…今日は春の陽気で明日は真冬て!
身体がついていかないっ
あっちゃんも風邪ひかないようにね♪

2014/02/03 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
鰯の塩焼き
節分に欠かせないですね

素敵な献立 
嬉しいです

2014/02/03 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment