ブリの塩麹漬け焼き弁当

140131.jpg
ic-me.gif ブリの塩麹漬け焼き弁当

旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中

朝の紅鮭と一緒にグリルで焼いたら、見事に焦げました。
でもそれくらい、こおばしい方が、おいしくってよ~~。おっ~ほっほ~

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • ブリの塩麹漬け焼き
  • 蒸し白菜とベーコンのくるくる
  • 切干大根と塩昆布のハリハリ風
  • きんかんシロップ煮
  • うずらのカレーマリネ
  • 菜の花のおひたし
<切干大根と塩昆布のハリハリ風の作り方>
 <材料:つくり安い分量>
  • 切り干し大根 一掴みくらい
  • 塩昆布(減塩) 大さじ1くらい
  • かけて味わうぽん酢(旭フレッシュ) 好みの量
  1. 切り干し大根は、手に取ったら流水でさっともみ洗いし、しばらくボウルに水を張った中にひたしておく。(1~2分くらい)
  2. 水気をギューっとしっかり絞ったら、タッパなどに入れて、好みの塩昆布、ポン酢などを回しかけて、手でもみもみし、味を馴染ませる。
  3. 一晩置いたほうが、味が馴染みます。

昨晩、作っておいた、切り干し大根のハリハリ風。
こちらのポン酢で作りました。
140131a.jpg
ちょいと恥ずかしがりやで見えにくいですけど、きんかんの下にいますw
切り干し大根のハリハリ風。
めっちゃおいしいです。水で戻しただけので、食感もしっかり味わえます。w
咀嚼回数が多いのは、いいことだもんね。
また使うの楽しみ~♪

今日はいいお天気です。

1月最後ですけど、すがすがしくでかけていった家族。
その後わたしは張り切って家事に勤しもうとしたら・・・あぁ、コタツが呼んでいる。

放っちらかしたまんま、気付けば1時間が過ぎておりました。
まぁ、よくある。(笑

その後は、パパっとササっと片付けて、今日は洗面所の片付けに取り掛かりました。
年末も掃除したけど、どうしても冬場の方が、湿気がこもりやすくて、埃がたまりがち。

いろんなもんをひっぱりだして、プラスチックのラックなど、
洗えるものはそのまま風呂場でキレイに洗い流しました。
おかげでもう一度風呂掃除せなあかんけど。
洗剤の買い置きがすごくて。すごくて。

おまいんちは、ドラッグストアか!っちゅーくらい、出てきました。

洗剤もマットとか洗うためのやっすい洗剤とフツーの洗剤に、
柔軟剤に漂白剤に、おしゃれ着洗剤に、風呂洗剤に、トイレ洗剤・・・

なんで、こうも用途用途でいるのかしら??

すっきり暮らせたらなーって、そのストックの山を見ながら思いました。

見る? 山? (笑
やめとこ、本気で引かれる・・・。

さぁてと、お昼ごはんなんにしよ? ホットケーキでも焼こうかな。

3 Comments

桃咲マルク  

そうそう魚は少しくらい焦げたほうが好き♡
香ばしいですよね╰(✿´⌣`✿)╯

キンカンの下で恥ずかしがりの切り干しちゃん
見ぃ~つけた(*´∀`*)

はりはり美味しいですよね!!
ポン酢でしたことは無かったので
美味しそうですね♡^^

いや~あっちゃんさん偉いわ!
整理などちゃんとされてる。

私なんて目もくれず洗面所なんて
年末もしてないわ(;--)

ドラッグストアか?てほどあるある~(;^0^)

炬燵が毎日私を呼ぶのよ~~~(笑)

2014/02/01 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

麹漬けの鰤美味しそうだわ~
ウチオットが鰤や鮭を嫌うので滅多に食べられないのよ
自分のだけでも買ってこよ~♪
食べたい

洗剤ね~
ウチもすごいよ数
掃除の達人たちは重層とプリン洗浄液 セキス炭酸 クエン酸 を用途別に配合変えて使うらしいよ
でも結局用途別に配合変えると同じ数出てくるもんね
洗剤のストックまで入れると本当ドラックストアだよね(+д+)

2014/02/01 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんにちは♪
おおお、ゆずづくし~今我が家もこれよぉ^^
柚子の香りが良いよね♪
そんな香り豊かなゆずポンに1晩置いて・・きゃあ美味しそう♪
こっちにね、はりはり漬けというものがあって^^
手つくりキットがあるのね♪
それは醤油に漬け込むんだけど、好きなんだ~これが♪
ポン酢にするとしょっぱさが緩和されてなお美味しそうだ♪
鰤の塩麹漬けもこんがりと・・おかずになるね♪
今週もお疲れ様でした♪
美味しいお弁当さん、いっぱいありがと♪
洗面台!
年末から掃除してないわ!
洗剤ね~そうだよね!
減らしたいものの1つ、最大の課題だねぇ^^。
追伸・・マフィン2つだっただよ^^
でも私お昼3個食べたのね、きっと少なかったと思うよ(笑)

2014/01/31 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment