ブリの塩麹漬け焼き弁当

140121.jpg
ic-me.gif ブリの塩麹漬け焼き弁当

火曜日です。
今日は冷たい雨が降ったりやんだり、夕方には激しいみぞれが・・・。
時ナーの送迎で学校近くで待っていたのですが、
傘、この時季に持ってきてない子どもって・・・。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • ブリの塩麹漬け焼き
  • ほうれん草のごま和え
  • ブロッコリの味ポン炒めおかかまぶし
  • 紫玉ねぎのマリネ
  • きんかんシロップ煮
<ブロッコリの味ポン炒めおかかまぶしの作り方>
 <材料:お弁当1コ分>
  •  ブロッコリ 数個
  • 味ポン お好み
  • かつおぶし お好み
  1. フライパンに油(分量外)少々を熱し、下ゆでして分けたブロッコリを焼き色をつける。
  2. 味ポンをジュっとまわしかけて、ふつふつしてるところをこすりつけるようにする。
  3. 仕上げにおかかをまぶしたら出来上がり


さてさて、今日は午前中、昨日行った病院へ再び紹介状をもらいに行ってきました。
というのも、ジナーン。
腰の第五腰椎を疲労骨折してしまっていたのです。

小学校から卓球を指導してくださっている先生へ、わらをもすがる思いで連絡を入れたら、
よい先生を知ってるので、紹介するから、ぜひそこへ行ってみるといいといわれました。

車で1時間以上かかりますが、スポーツドクターが大勢いらっしゃるということで、
明日、ジナーンと行ってきます!

*

そう、このカボス! (笑

お店で見つけて、”あら!なんて大きいカボス!お得だわ♪”

と思って購入。

朝、切ってお弁当に入れようとしたら、”あれ? 香りが、違う??”

何気なく、カボスが入っていた袋を見ると、「メキシコ産」と書いてある。

”へ~、カボスって日本のものだと思っていたけど、メキシコでも作ってるのね~”

と思いつつ、その下を見ると。

「ライム!」


・・・


あはっ! どーりで香りが違うと思ったわよ!!

パパンには内緒。





我が家は小さな二階建てのおうち。
掃除機は当然一台。

正直いちいち、掃除機を持っての昇降は、ほんとに面倒。

でもこれなら、子ども部屋の隅に常設できて、
子ども達が気になったときにサッと掃除してくれるはず!はず! ↓

< コードレス2wayスティッククリーナー > モニター募集キャンペーン 

6 Comments

misya  

あっちゃん~おはよう~♪
まずはチョナーン君、おめでとう~~♪
きゃああ、凄い、凄い~チョナーン君凄い優秀なんだね^^
良かったね~信じてたよん♪
だってあっちゃんが頭良さそうなんだもん(笑)
そしてジナーン君、大変でしたね^^;
でも原因がはっきりわかって、予防もいち早く出来て
うん、良かった、良かった。
後はコルセット様におまかせするしかないよね^^
癖にならないよう、ここでしっかり治療できると良いですね。
早くよくなりますよう・・・。
追申・・・素敵なアドバイス有難う~♪
ぐふっつ、そのアドバイスしっかり頂きまするよ^^
超有難かったよぉ~~♪
いつも本当に有難う~感謝です♪

2014/01/23 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

大丈夫ですか?
知り合いのブロガーさんのお子様も
鎖骨を骨折されたの。

疲労骨折って運動でかな??
親は気になるものね。

早くよくなられますように!!

塩麹にすっかり乗れてない私(;^-^)
買ったのにまだ作りもしてないわ~~
美味しいですよね♪

ライムとカボスと柚子?がいまいち
わかりません(;^-^)

パパに内緒?私すぐ言いたくなる~~~(;^-^)
それもブログに書いたりする~
あっちゃんさんもブログに書かれたね(笑)

2014/01/23 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

山本リコピン  

あっちゃん~こんばんは♪
かぼすとライムにてますよね~!分かります!!
特に、たまにコロっと丸っこいライムとかあった日には間違えますよね~(笑)
カラフルなお弁当、とっても美味しそう~♪
紫玉ねぎのピンク色にキュンです^^
そして、ジナーン君大丈夫なのでしょうかしら!!?
疲労骨折、心配ですね・・・
どうかお大事にです。

2014/01/22 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

クマ  

あっちゃんさん、こんちはクマ~☆
わはは、あるある、ライムのとりまちがいwww☆
クマもやったことあるクマよ♪
まずはレモンの緑色のとライムを間違え、その次は
あっちゃんさんと全く同じでかぼすと間違え。
( 。・_・。)人(。・_・。 )ナカーマ
ライムはちょっと不揃いな感じだとかぼすによく見えるし、
紛らわしいクマよね(^^;

ところで、激しい霙とは大変だったクマね…!!
お子さんたち、無事に学校から帰れたクマ?
どうか風邪など召されていませんように。

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

2014/01/22 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工
疲労骨折って一体何をしてたんだい?
場所が場所だけに心配だよね
病院紹介してもらえて良かったね
当分ままんはつきっきり?
コルセットで学校は行けるのかな
大変そうだね~~(i∀i*)

2014/01/21 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
疲労骨折・・・相当痛そうですね^^;
ジナーン君は辛抱強いのねぇ、明日、気をつけて行ってらっしゃい。
明日もなんだか寒くて雨か雪とのこと。
車の運転本当気をつけてね。
塩麹漬~美味しそうね~しかもライム!!!
ライム付き~たまりません♪
ライム大好き~滅多にお目にかかれません^^
いやあ、あの香り~良いですよね~♪
さすがのパパンも気付くのでは?(笑)
ほうれん草がやっとお安くなって買いやすくなりました。
胡麻和え美味しいね、大好きです♪
おいなりさん~本当に有難う~感謝です。
あったかくお過ごしくださいね^^

2014/01/21 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment