たらとちくわの磯辺揚げ弁当

140116.jpg
ic-me.gif  たらとちくわの磯辺揚げ弁当

木曜日です!

今日はちょっと冷え込んでおります。
普段、スポーツクラブから帰ってきても、
しばらくはNO暖房で過ごせるのですが、今日はちょっと寒かった。
週末、天気が悪くなる予報なので、チョナーンの試験もあり、ちょいと心配。

家族みんなで同行するつもりだったんだけど、ジナーンの腰痛を考えると、
彼は暖かい場所でおとなしくいるのが、得策だよなぁ、と。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • たらの天ぷら
  • ちくわの磯辺揚げ
  • なすとピーマンと玉ねぎのピリ辛炒め
  • ブロッコリの芯のゆでたの
  • スナップエンドウ
<たらの天ぷらの作り方>
 <材料:お弁当1コ分>
  • たらの切り身 2切れ
  • 天ぷら粉 分量どおりに水で溶いておく
  • 青海苔 適量
  • 揚げ油 適量
  1. たらは、皮をはいで、酒、塩少々につけておく。
  2. キッチンペーパーでしっかり水気を拭いたら、天ぷら粉に青海苔を入れたものにくぐらせて、180℃に熱した油で色よく揚げる。
  3. 揚げたら、めんつゆを数滴垂らす。 


ポイント!
たらは、最初から、一口大に切ってしまうと、
皮をはいだときに身も崩れやすいので、
大きめのまま皮をはいで、そのまま揚げて、
揚げたら食べやすい大きさに切り分けるほうがいいですw

今、めっちゃねむ~い!(笑

午前中は朝一でエアロに行ってきました。
寒かったけど、がんばって動いてきたよ~☆
ちょっとお昼食べ過ぎたかも。^^;


*

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

とれたて!美味いもの市
白口浜昆布出汁いくら 

この輝きは、すごすぎでしょ!
よくいくスーパーなんぞでは、お目にかかれれないもんっ!

ホタテ出しと白口浜白出汁って、聞いただけでもう味はわかんないけど、
風味はめっちゃよさげーな感じはバッチリですよね☆ 

白口浜昆布出汁いくらを注文すると、今はこのホタテ出しも付いてくるとは?!
ひょあー! 

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
↓美味しそうだね~♪
和朝食が好きだけど
こんがり焼けたパンにマヌカハニー入りヨーグルト♪
たまりませんね、気持ちが何か爽やかになるのね^^
そして鱈のてんぷら~美味しそうすぎ^^
今日スーパーまでとぼとぼ行って来たの!
あっちゃんの鱈のてんぷらふっと思い出し、手にとったんだけど^^
はっつ、我が家今日鮭フライだったんだ!
静かに戻しました(爆笑)
結局お野菜と玉子とすり身買って帰宅^^
なんだか今日はあまり良いお魚とお肉がなかったのよね^^;
スナップエンドウ・・春だね♪
そういえば超お高いお値段だったけど
菜の花を発見したの、春だね~。
腰・・・かわいそうだね^^;
私も経験あるから、あの辛い日々、思い出したくもないよ^^;
早く治ると良いねぇ^^;
週末からお天気が崩れ、一段と寒さが厳しくなるって^^;
せめてお天気だったら良かったのにね。
頑張れ、チョナーン君♪

2014/01/16 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment