厚揚げのテンメンジャン炒め弁当

140115.jpg
ic-me.gif 厚揚げのテンメンジャン炒め弁当

今日は小正月。
TVを見ていたパパンが言った。

”小正月って、疲れたおかーさんを休ませてあげようって日なんだって。”

”15日やろ?”

”あ!知ってたんや!”

”じゃあ、疲れたから、休~もうっと♪”

と言って、ちょうど持っていたサニーレタスを床へ落とした。 (笑

妙に一人ウケしていたパパンであった・・・。

さー、弁当いこー!

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • 厚揚げのテンメンジャン炒め
  • れんこんの肉はさみ
  • はんぺんのチーズ&しそはさみ焼き
  • ゆでブロッコリ
  • 紫玉ねぎのマリネ
<厚揚げのテンメンジャン炒めの作り方>
 <材料:お弁当1コ分> 
  • 厚揚げ 6cm角くらいのものを4等分
  • 白ネギ 1/2本(あるだけ)
  • ごま油 小さじ1
  • テンメンジャン 小さじ1~11/2くらい
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • しょうゆ 少々
  • きび糖 少々
  1. 厚揚げは、湯でざっと表面の油を洗い流して、キッチンペーパで水分をキレイにふき取っておく。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、厚揚げの両面を色よく焼く。
  3. 白ネギはタテに切り込みを入れて開き、細切りにしいためる。
  4. 白ネギの香りがたってきたら、(こげそうなら火を弱める)豆板醤、テンメンジャンを入れて絡める。
  5. 味をみて、物足りなければ、しょうゆ、きび糖を好みでプラスする。


先日、学校で身体測定があったジナーン。

163cm 51㎏と、なかなか見事な体形。 

生まれた時は片手に抱っこできたのになぁ・・・なんて。

来月、ジナーンは13才。 はぇぇ。(笑 
私も、同じく45才。 ひぇぇぇぇぇぇ!(恐

が、が、がんばる・・・<倒・・で。

*

本日、光栄にもstudio-rさんで、FEATURED PIC に私のエビカツ弁当を載せていただいていますw


*

万年冷え性のあたくし。
おととし年末から服用しはじめた漢方薬のおかげで、
足指のしもやけからはどうにか開放されたけど・・・。

この手足指の冷たさは、なんとかならないものかしら?? ↓ 期待大

寒さに負けない!あったかレギンス♪♪ 「足首ふんわりレギンス」モニターさん大募集
webshop温むすび 【株式会社山忠】

6 Comments

misya  

ごめんよ、まいどまいど、何度もね^^
ぐふっつ、お年のせいか書き損じが多いわ(笑)
スタジオアールさん、拝見してきたよ♪
嬉しいね♪
掲載おめでとう☆

2014/01/15 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
厚揚げのテンメンジャン炒め美味しそう^^
おかずになりますね~そしてあったまるよ♪
はんぺんのチーズ&しそはさみ焼きも綺麗^^
バランスの良いおべんとさんだ♪
あははっつ・・・パパンお茶目さんだよね^^
ジナーン君、良いね~均整のとれた身体というやつですね^^
将来が楽しみ♪
男子にしてはどう?細い方では?
腰・・・心配だね^^;
何事もありませんように・・・結果が出て何もないことを祈ってます^^;
だってまだ若いのに、可哀想だもん^^;
チョナーン君は、そうなのね~いよいよなのね~!!!
頑張って、頑張ってー月並みな言葉しか出てこないけど頑張って♪
もうちょっとの辛抱よね^^
風邪ひかないよう、体調管理に気をつけて、あっちゃんもね^^
あったかくお過ごしくださいな。
あああ、私もドキドキしてきたよ^^
甥っ子の受験の時のようだぁ・・・・。

2014/01/15 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

わらび  

あっちゃんこんばんは^^
厚揚げのテンメンジャン炒めっておいしそうだね
テンメンジャンってあんまり使うことが無いから、買っても数回使っただけど、忘れて放置してしまうのよね^^;
オイスターソースとかコチュジャンとか、豆板醤は結構使うんだけど

小正月ってお母さんを休ませてあげようって日なの?
でもそれは我が家では無理かな
と言うか、私がだまって休んでいられない性分なので
これを貧乏性って言うんだろうね^^;

すご~い☆あっちゃんのエビカツが掲載されたのね
あっちゃんの作るお弁当はどれもおいそうだもの当然だね^^で、studio-rって初めて聞いたんだけど、どんなサイト?
恥ずかしながら知らないという^^;

ところで、私のブログのコメント欄のことだけど、平日は余裕が無いのですっかり閉じているの(ごめんね)
で、週末余裕のある時はオープンって形にさせてもらってるので、その時はよろしくね^^

2014/01/15 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃんこんにちは♪

そっか~、、お母さんが休める日なんだね♪
て言っても「へー」で終わりそうやけど(T-T*)

子供の成長とともに、自分も・・ね。
赤ちゃんの時のことって昨日のことのように思い出せるよね~
で、しみじみ・・笑

私は、あと10年くらいは頑張らないとあかんねんな~って思ったら今と同じようにいろんなことをこなせるのか・・心配でなりません( ̄∇ ̄|||)笑

2014/01/15 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

うちくるくる  

こんにちは~!(^^)!
白ネギと厚揚げ甜麺醤美味しそうですね~
あはは(笑)
うんうん、ゆっくり休ませてもらいましょう。
過去記事、さつま芋のベーコン巻揚げも美味しそうです。
今日は人間ドッグに行ってきました~
幸い健康体のようでしたが
胃カメラでノックアウト、疲れました。
トホホ

2014/01/15 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

わ~うちの娘は小612歳で159cmです。

上兄二人は身長は普通だけど娘だけ
夫に似ました(;^-^)

私は153なのに(;^-^)

早いですね子供の成長って(汗)



テンメンジャンとか中華調味料大好きです。

お弁当美味しそう^^

2014/01/15 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment