鶏天とさつまいもの天ぷら弁当

140111.jpg
ic-me.gif 鶏天とさつまいもの天ぷら弁当

今朝は雪になりました。

積雪は、うーん10cmくらいかな?
でもぷわぷわな雪なので、すぐにぺしゃんこになってましたけど。
今は、溶けてびしょびしょ状態。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • 鶏天&さつまいもの天ぷら
  • 人参とピーマンのきんぴら
  • なすのベーコンはさみ焼き@味ポン+オリゴ糖
  • ゆでブロッコリ
  • 卵スープ
<なすのベーコンはさみ焼き@味ポン+オリゴ糖の作り方>
 <材料:お弁当1コ分>
  
  • なす 1本
  • ベーコン 1枚
  • 片栗粉 適量
  • 味ポン 少々
  • オリゴ糖 少々
  1. なすはへたをとり、ところどころタテに皮をむく。
  2. タテに2等分に切ったら、軸を切らないように、2本切れ込みを入れる。
  3. なすに片栗粉をまぶし、その切れ込みにもまぶす。
  4. ベーコンを4等分にし、切れ込みの間にはさむ。(きれいにはさめなくても大丈夫。)
  5. 油を熱し、平らな面を下にして焼き、裏返して焼く。
  6. 水をなすの高さの半分くらいまで入れて、弱火の蒸し焼きにする。
  7. 平らな面を下になるように戻し、残った水分をざっと捨てて味ポンとオリゴ糖を入れて、絡めたらできあがり。


これ、冷めてもおいしいよぉw

*

今日は4時半起きの目覚ましだったのだけど、
こういうのって私、ほんとニガテで、緊張して眠れなくなるんだよなぁ。

この日も10時前に寝付いたけど、目覚めて時計をみたら、1:45。

まーだまだ寝れる・・・再び眠りにつき、また目覚めたら、今度は3:30。

あと1時間・・・うーん・・・起きるには早すぎる・・・

を繰り返し、4時半。(笑

無事にお弁当とジナーンの朝ごはんを作って、送り出しました。

でもその後、ものすごい睡魔がきて、再び寝床へ。

起きたら、9時半でした。

10時半から、大好きな先生のエアロのクラスがあるのにぃ!!!

大慌てごはんの用意をして、あたしはおぜんざいでお腹がいっぱい。

しっかりお餅の分、汗を流してきましたよ~。


☆あなたはどっち派?本格ぽん酢「ゆずづくし」と「かけて味わうぽん酢」を食べ比べ☆

4 Comments

misya  

あっちゃん~おはよう♪
ご心配おかけして・・・申し訳ないぃ^^
やっと復帰できそうよぉ。
思い切ってブログ放置が良かったのかもです(苦笑)
肩や眼に来ると、ああ、いかん、持病がぁと思うのね^^
そうするとやっぱり来るの・・・。
長年付き合ってるからなんとなくだけどわかるのよねぇ^^
あったかいコメントに応援、有難うございました。
感謝です。
後は”やる気”との戦いです(笑)
積雪!!!
降ったんだね~!
ぐふふ、間に合ったんだね♪
お餅の分発散してきて、すっきりだね^^
我が家こんなふうでまだ鏡開きしてないよぉ。
今日か明日かな(笑)
鶏天が美味しそう~ちゃんとお弁当作ってるね♪
茄子がとろとろつやつや、たまりません~♪

2014/01/12 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こちらに遊びに来ました♪^^

お弁当の苦手な私はほんと
凄いな!て感動です^0^
鶏天美味しそう╰(✿´⌣`✿)╯

1時半に目が覚めたの?
私のまだまだ遊び中時間だ(;^-^)

寝るのが3時になるから・・・(;^-^)
でもこの時間に起きなきゃ!てなると
気になって1時間ごとに目が覚めますよね。

わかります~~!
私は昔から寝るのが嫌いで
起きて遊んでました(爆)

エアロ~されてるのですね^^
運動も苦手な私です(汗)

2014/01/11 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

うちくるくる  

こんにちは~!(^^)!
年始からバタバタで遅くなっちゃったけど、
あけましておめでとぅ~
フラワー教室も通っているのねスゴイ
今年も、あっちゃんさんから元気をいっぱいもらえそうです。
どうぞ、本年もよろしくです(*^^)v
雪10cm!!連休に岐阜に行く予定だけど
大丈夫かな。。
今日もおいしそう(^^)/

2014/01/11 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

わらび  

あっちゃん早起き苦手なの?
私はいつも平日は4時から4時半に起きてるから全然平気
でも慣れない頃はやっぱりあっちゃんと同じような感じで、気になって何度も目が覚めたりしたわ
私は一度起きると、また寝ようと思っても無理!
色々やりたいこともあるから、色々考えていると結局眠くても眠れないのよね

鶏天は私の大好物♪
なすのベーコンはさみ焼きとってもおいしそうだね^^
でも今なすを買おうとすると、かなり高いから、作るとしたらなすがたくさん出回る夏かな
そちらではなす安く手に入るのかな?
でもあっちゃんは値段は気にしない方?
あっちゃんのお弁当本当においしそう(じゅるり(笑))

2014/01/11 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment