れんこんの肉はさみ弁当

140108.jpg
ic-me.gif れんこんの肉はさみ弁当

水曜日です。

冷え込みは幾分ましな今日。うん、寒くないです。(笑
でもじわりじわり冷えてくるんだけどね~。

今日のお弁当♪ 
<<メニュ>> 
  • れんこん肉はさみ(甘辛味)
  • 厚揚げの味ポン炒め
  • こんにゃくのたいたん
  • ゆでキャベツと塩昆布の和え物
  • 紫玉ねぎのマリネ
  • ぷちとま
<ゆでキャベツと塩昆布の和え物の作り方>
 <<材料:お弁当1コ分>>
  
  • キャベツ 1~2枚
  • 塩昆布 お好みの量
  1. 一口大にちぎったキャベツをシリコンスチーマーに入れて、チン。
  2. 水気をしっかり切って、好みの量の塩昆布と和える。


寒くなってくると、自然と首周りがつまってきて、結果肩こり・首こりの原因に。

肩甲骨がポイント

肩甲骨周りには、たくさんの筋肉がついているので、
ここを柔らかくしておくことで、必然的に肩や背中もほぐれてきます。

今日は簡単な体操を一つ。
  1. 両手の指先をきゅっと合わせて、それぞれの肩の上にちょんとおきます。(このときなるべく胸を張るように肩の前の三角筋が伸びるのを感じて。)
  2. 胸を閉じるように両肘を合わせます。(今度は肩甲骨が広がるのを感じて。背中も丸めてね。)
  3. そのままなるべく両肘がくっついた状態で背中を伸ばすように肘を上に上げていきます。(自然と両肘が離れていきますが、そのままでOK。)
  4. 耳の辺りに腕がきたら、肩をぐるっとまわすようにして今度は胸の前を張るようにしながら、肩甲骨の間を意識して縮めていきます。
  5. 両肘がなるべく外側を通るように回しながら、下におろしていきます。(顎はなるべく引いた状態で、背中も丸めていきます)
  6. ここまでで1回。なるべく自然な呼吸でゆっくりと動かします。5回ほど行ったら、今度はこの逆に動かします。
  7. 手を肩の上にちょんと置いたら、背中を丸めながら、両肘が体の脇を通って前のほうに動かします。
  8. 両肘はそのままの状態で、背中を伸ばすようにしていきます。
  9. 自然と両肘も上がります。胸の前面を伸ばすようにし、両肘が耳の辺りまで上がったら、(なるべく両肘の間は狭いことを意識して。)肩をゆっくりとまわして、背中をまるめていきます。
  10. ここまでで逆が1回。これを同じように5回ほど行います。
  11. 肩甲骨周りに温かさが感じられればOK!血流がよくなっている証拠です。



ぐるぐる早く回す必要はありません。
ゆっくり吸ってー、吐いてー、を繰り返しながら行います。

正座でも長座でもあぐらでもかまいません。

よかったら試してみてくださいね~

今日は昼からラテンダンスです。
へそ出しルックでがんばってきまぁす。




パパンの誕生日の小物をここでチェックしちゃおう☆ ↓

【グレンチェック】アルパカコンバーチブルミトンを3名様にモニタープレゼント!

4 Comments

goma  

あっちゃんさん こんばんはヽ(б∪б*)

お肉をはさんだ
甘辛いレンコン!!
うーん美味しそうで
ごはん進んじゃいますぅo(≧∀≦o)

肩甲骨周り・・・
私めちゃ肩こりさんなので
さっそくやってみまーす☆
ありがとー♪

2014/01/08 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
いっぱいコメント有難う^^
ペットボトルね、大きいのよ、でもやけどに注意してね^^
夏は水を入れて車の中に入れているみたいよ^^
はとの〇〇とか気付いた時にかけて洗っているみたい。
以外にまめな相棒さんでした。
蓮根の挟み焼き~随分と食べていないような?
なぜかしら?美味しいのにね^^
多分ね、私には詰め難いおかずだからだと思う^^
こんにゃく、いつ食べ手も美味しいね♪
今日、お湯で下茹でしてビニール袋にいれていたのを思い出して
おかずにしたんだけど、まあ、びっくり凍ってた!
冷えてるんだね~。
どうぞ風邪ひかれませんように・・・・ね。
あったかくね^^
運動、有難う、早速、試しました^^
肩が痛くて、右肩ね!
随分と楽になったよ・・・ありがとね♪

2014/01/08 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

クマ  

あっちゃんさん、こんちはクマ♪
おおー!! れんこんキターーーー!!
むふふ、レンコンと肉のコンビって、
なんでこんなに素敵なのクマ~⁈
もうね、ほんと今のお時間も相まって、
おなかが鳴る鳴るww☆

ちなみに、福井は本日は雨なのクマ?
こちら、埼玉でもこのあとどうやら
雨模様らしいのクマ~。
冬の雨は底冷えするからより寒く
感じるクマよね(^^;
うむむ、風邪だけはお互い気を付けたいクマよね☆
よぉし、体あっためるためにも、あっちゃん体操
やってみよー♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

2014/01/08 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃんこんにちは♪

今日は雨だから寒くないのかな??朝の冷え込みもマシだったように感じました^^

でも明日からまた寒波到来らしいね~
ほんと寒くなると変なところに力が入って凝るのよね。。
前に首を痛めてから、怖くてマメにするようになったけど、私はぐるぐる回すやつをしてたわ・・回さなくてもいいんだ~ね~
この体操、私もやってみよ~♪

甘辛の蓮根、おいしいよね*^^*お肉と一緒にますますご飯がすすみそうです♪

ダンスがんばってね~ヽ(´▽`)/

2014/01/08 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment