牡蠣の甘辛炒め煮☆ゆずコショウ風味弁当

131220.jpg
ic-me.gif 牡蠣の甘辛炒め煮☆ゆずコショウ風味

金曜日になりました。

今日はいいお天気ですが、気温が上がらず昨日に引き続き、寒いです。
うーん、腰の調子がいまいちな気が・・・。 
冷えは禁物です。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • 牡蠣の甘辛炒め煮☆ゆずコショウ風味
  • 厚揚げのスイチリ焼き
  • 米なすとパプリカの味ポン炒め
  • 梅花飾り切り人参の塩ゆで
  • きんかんのシロップ煮

<牡蠣の甘辛炒め煮☆ゆずコショウ風味の作り方>
 <材料:お弁当1コ分>
 
  • 冷凍牡蠣 3コ
  • 片栗粉 適量
  • 油 適量
  • 市販のすき焼きのタレ
  • ゆずコショウ 少々
  1. 冷凍牡蠣は前日に冷蔵庫に入れて解凍しておく
  2. 流水で洗い、水気をしっかり拭き、片栗粉をまぶす
  3. フライパンに少量の油を熱し、2を焼き付ける。
  4. 転がしながら全体に焼き色がついたら、すき焼きのタレ、ゆずコショウを入れて炒め煮にする


初めて試みた(笑 人参の飾り切り。

おべんとうつくったよ。のgomaさんの和風おろしハンバーグのかわいいお花の飾り切り。

いつもかわいくステキにちりばめられていて、憧れていました。

ちょいと試しに作ってみたくなって、昨晩作業してました。

丁寧に工程の説明がしてあり、初めてだったけどすごくわかりやすかった!
どうでしょうか??

思いのほか、キレイにできたと思うのですが。






大掃除もいいけれど、顔汚れもキレイさっぱり落としたいね!↓

【モニター25名様大募集!】年末年始に「monsavon.泥炭石」をお福わけ☆

3 Comments

misya  

あっちゃん~おはよう~♪
おお、gomaちゃんの^^
うんうん、綺麗にできてるよ~~~♪
私も挑戦したいと思いながら・・難しそうだから^^
綺麗にできたね~うん、お弁当がぱーっと華やかになるね♪
牡蠣の甘辛炒め煮素っても美味しそうです♪
ふっと気付けばもう2日くらいでクリスマスなんだね!
早いわ!
私シュトレンまた作ろうと思っていたけど
もう間に合いそうもないなぁ・・・・。
昨日は寒かったね、どうぞ風邪ひかれませんように・・・。
有難う♪

2013/12/22 (Sun) 05:40 | EDIT | REPLY |   

クマ  

あっちゃんさん、こんちはクマ~☆
今日も寒いクマね~!!
(クマの住んでいる埼玉は、昼間ヒョウが降りましたクマ…^^;)

でもそんななかでもこのお弁当があれば盤石。
そんな感じクマ~!!
ってか、牡蠣の甘辛に柚子胡椒とはっ!!
もー、お弁当だけでなくお酒のあてにもぴったんこクマね♪

そしてこの飾り切りが初めて作ったものとは!!
マジですごいクマ~!!
クマもこのあとちょっくらgomaさんところで
習ってくるクマ~♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

2013/12/20 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

うちくるくる  

こんにちは~!(^^)!
おぉぉぉ~うんうん。綺麗にできてる~
こういうひと手間でお弁当に華ができますね。
牡蠣美味しそうです。
牡蠣料理はいつも失敗しがちな私ですが
これならできるかも~柚子胡椒が美味しそうですね。
つくれぽ紹介ありがとぅぅ(*^^)v
良い週末を(@^^)/~~~

2013/12/20 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment