米ナスの照り焼き弁当

131211.jpg
ic-me.gif 米ナスの照り焼き弁当

水曜日です。

寝坊しました。
ジナーンの朝練をサボさせてしまいました。

前の晩が風雨であまり眠れなかったから、ついつい・・・。ははは。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • 米ナスの照り焼き
  • 高野豆腐と白菜のたいたん
  • ほうれん草の白和え
  • ゆず大根

<米ナスの照り焼きの作り方>
 <材料:お弁当1コ分>
 
  • 米ナス 1/2コ→1.5cm厚に切る
  • しょうゆ 小さじ1~2
  • きび糖 小さじ1/2~1
  • みりん 少々
  1. フライパンに油(分量外)を熱したら、弱火に落として、じっくりと両面を焼く。
  2. しょうゆ、きび糖、みりんを加えてタレを煮絡める。



昨日の新聞で、某地方新聞だよ。(笑

傷口の治療の仕方が取り上げられていました。

1.殺菌作用のある軟膏&ガーゼ
2.放置
3.傷口に触れないパットでの湿潤治療

痛みの度合いも3は最初からほとんどなくて、1は逆に悪化。

3の処置だと、もう治りかけてるのに、
1はまだじゅくじゅくした感じが痛々しく残ってました。

傷ができたら、消毒せずに(時と場合によりますが、よっぽど不衛生な傷でないなら)、
水道水でよく患部を洗い流して、キズパット!

これが一番早く、痛みもなく、キレイに治るそうです。

消毒しちゃうと、体の中から治そうとする体液も殺しちゃうそうで。

私の中指も、先週の木曜日の夜にザックリとやったわけですが、
2cmほどの長さの傷は、もう1cmほどに治ってきており、
傷が深かった部分がちょっこり残っております。

痛みは普通にしてる分にはまったくなく、強く当たったり、
ひねったりすると痛い時がありますが、
あのズキズキは、最初の晩(キズパットしてない)のみでした。

年末の大掃除で、あちこち触って傷を作ったりしやすいので、
おうちにこの傷パット、常備するのをオススメしますw

わたしも早速指ようを買いました☆

なるべくすぐにパットをする方がいいそうです。






東京 栗とショコラのマドレーヌ(10個入)20名様プレゼント(blog)

2 Comments

ほ助  

へ~~~~
びっくりな結果だ
今まで消毒第一だと信じ込んでたよ
自然治癒力の方が素晴らしいってことなのね
確かにしっかり消毒した後の傷跡結構残ってるかも
傷物だわ~~~(i∀i*)

2013/12/12 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
指ぱっちん、あっち間違えた、指パットね(^^)
やっぱりあると便利なのですね~。
大掃除していると気忙しいから、どじなことやったりするんですよね^^;
そうでなくてもドジなのに。
ありがたいこと教えていただきましたよ、有難う♪
茄子が美味しそうね~とろとろ♪
ほうれん草の白和えも、上品で、ザ・和食!そんな感じがします。
とっても美味しそう♪
無形世界遺産にもなった和食、ちょっと和食が見直されそうですね。
嬉しい限りです。
指、くれぐれも用心してね。
早く完治しますように、祈ってますよぉ^^
いつも有難う♪

2013/12/11 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment