歯科通院。

前回、歯の裏の色素沈着が気になって、歯科へ行ったんだけども。

そこでまぁ、予期せぬまさかの虫歯発覚 

私、歯磨きわりかし丁寧にしてる方だと、
自負してただけに、これはかなりショックでした。

先生から言われたのが、歯は丁寧に磨けてるけど、歯が溶けてる部分が多いらしい

というのも、食後すぐに歯を磨くと、口の中が酸性度が高いため、柔らかくなっていて、
そこに歯ブラシあてると、まぁ、歯にはよくないわな。(苦笑

遅くても、食後30分は待ってから、歯を磨いてくださいと。あは。

糸楊枝で歯の間のカスを取り、電動歯ブラシで丁寧に1本ずつ磨いていきます。

しかーし、ここにも罠が。

歯ブラシの先が当たってるようで、ちょっとの傾いて生えてたり、
でこぼこがあったりで案外当たっていないことが多いらしい。

で、隙間ブラシが登場!

鉛筆の先みたいにとがった歯ブラシがあるんだけど、
これで歯の歯茎の間をなぞるだけでも、かなり効果的だそう。

ちょっとした体調で歯茎はすぐに開いてしまい、
そうすると、そこにモノも詰まりやすいし、ばい菌も繁殖しやすい。


最後に筧さんが宣伝してるあのソニッケア!
水で歯の隙間の汚れを飛ばすやつ!

これ、案外細か~いのが取れてびっくり☆

ここまでやって、ようやく終わり!

ね?丁寧にやってるでしょ? でも虫歯になるのよ。(笑

*

でよくあるのが、虫歯と知覚過敏。


冷たい水など口に含むと、ズキン!と痛む。

歯ブラシの柄の方で、歯を横から叩いて響くなら、知覚過敏のことが多いそう。

歯の面の部分が叩いて響くなら、虫歯の可能性があるらしいです。

知覚過敏なら、痛いけれど丁寧に柔らかめのブラシでマッサージするように磨くといいらしいよ。

それより、疲れを取るのが一番!



1 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
虫歯!!
ショックだったねぇ・・・・^^;
丁寧に磨いても、体調や体質が大きく影響するらしいのねぇ^^;
私子供の頃から貧血、母乳じゃないし。
母乳でなく育った子は口の筋肉がないらしく
歯周病、歯肉炎になりやすいそう。
口を大きく開けたり閉じたり
ホッペを膨らませたり、こんな運動が効果的らしいです。
ホワイトニングをしたかったのに、半ばで諦めたのよ・・・・。
沁みて沁みて・・・。
もう老化が始まってるわ(苦笑)
お洒落より何より
身体のメンテナンスに時間がかかるような年齢になりましたです(爆笑)

2013/11/16 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment