ブリの醤油麹漬けと里芋のコロッケ弁当

131031.jpg
ic-me.gif ブリの醤油麹漬けと里芋のコロッケ弁当

木曜日のパパンのお弁当です。

気がつけば10月も今日で終わり~。
今週も、パパンの連続出張でラクちん♪

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆ブリの醤油麹漬け
☆里芋のコロッケとオクラ
☆パプリカのマリネ

<里芋のコロッケの作り方> 
<材料>里芋の煮っころがし 数個、A(小麦粉、マヨネーズ、水を同量溶いた物)、
パン粉 揚げ油

1.里芋の煮っころがしをマッシャーでつぶしたら、手で好きな形に成形する。

2.Aにひたしたら、パン粉をつけて180℃に予熱した揚げ油で揚げる。



一気に寒さが増した北陸。

5時に起きると、外がまだ夜のようです。(笑
起きるのに勇気がいる季節にじょじょになりつつありますね。

我が家では、もうすでにストーブが点火されております~。
灯油・・・高いんだよなぁ。はぁぁぁ。

1 Comments

misya  

あっちゃん~おはよう~♪
もう福井は冬のような寒さなんだね~。
九州も朝晩はぶるっとふるえるような寒さになって来ましたよ。
いつまでも秋のようなと思っていると大変!
風邪ひきさんになってしまうね。
気をつけてね、あっちやん。
そうそう、胃腸が弱かったりしたときには玄米はダメみたいだね^^」
里芋のコロッケ、美味しそう~これから美味しいね里芋♪
里芋がないからさつま芋のコロッケ作ろうかな(笑)
鰤の醤油麹も美味しそう♪
塩麹と醤油麹と使い分け・・・さすがです^^
今我が家どっちとも切れてます(笑)
一昨日、古い友人のお父様が亡くなって・・・・・。
気落ちした友人の顔、しんどいね。
そういう年齢になってきたよ。
若い頃は寂しいなんて言葉知らなかったのになぁ・・・・。
おっつ、暗い話になってしまった^^;
さあ、今からお弁当作りやっつけます~。

2013/11/01 (Fri) 05:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment