カポナータ改めラタトュイユ丼弁当(笑

131009c.jpg
ic-me.gif カポナータ改めラタトュイユ丼弁当(笑

子ども弁当です。
今日は合唱コンクールがあり、給食がお休みなので弁当。
トリプル弁当です。(笑
いや、3人分作ったってだけのことなのよ。
でも、それなりに大変なのよ、ってちょっとつぶやいてみたかったの。

カポナータ!

ちょいと気になり、ググってみたら、微妙にレシピが違ってました。
カポナータはフランス語でラタトュイユがイタリア語なんだけど、
言い方違うくらいだと認識していたら、カポナータは白ワインビネガーが入るみたい。

なので、とってつけたように訂正。(笑
はい、小心者なんです、あたし。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆カポナータ改めラタトュイユ丼(笑
☆厚揚げのたいたん
☆カボッコリーのレンチン
☆簡単キッシュ@うちくるくるちゃんのを参考にアレンジしてますw
☆回転焼き@カスタード味(冷食

<ラタトュイユ丼の作り方> 
<材料>・なす 2本
・玉ねぎ 1/2コ
・塊ベーコン 1/2パック
・黄パプリカ 1/4コ
・ピーマン 2コ
・にんにくすりおろし 少々
・水 100cc
・きび糖 小さじ2
・ブイヨン 少々
・ケチャップ 大さじ1~2

1.なすはスプーンですくいやすいように、
 小さめの角切りにし、切ったら塩を軽~くまぶしておく。(色止め)
 玉ねぎも1cm角に切り、塊ベーコンも角切りに、
 黄パプとピーマンもも同じくらいの大きさに切っておく。

2.フライパンに、にんにくすりおろしと油を入れたら熱し始め、
 香りが立ってきたらベーコンと玉ねぎを炒める。

3.黄パプとピーマンも炒めたら、
 なすを入れて水とブイヨンも加えて煮立てる。

4.煮立ったら、弱火にし蓋をしてなすがくったりするまで少し煮る。

5.水分が減ってきたら、きび糖を加えてケチャップで味つけします。

☆物足りなかったら、塩、コショウしてね。



合唱コンクール、聞いてきました。

中学生になると、ほんとにレベルが上がってすばらしいです。

まずはジナーンの一年生の部。

男の子が変声期を迎えていて、少々聞きずらいのですが、
それでもがんばって歌っている姿は最高☆

ジナーンのクラスもなかなかよかったのですが、入賞はできなかったモヨウ。

そして、チョナーン。
おお!さすが3年生。

今までの経験値の差は明らかですね。
ほんとどのクラスも今までとはぜんぜん違うレベル!

わたし的には、後半3クラスが入賞だと思ってました。

チョナーンのクラスは入っても3位かな・・・と。

そしたらなんと!!

最優秀賞だったのだとか!

ちなみにチョナーン、3年間とも入賞を果たしております。

テノールのパートリーダでがんばった甲斐がありましたな。

すばらしかったです、おめでとう☆

2 Comments

ほ助  

合唱コンクールね~~~あったね~~
二人とも得意なのかな?
すごいね男の子の兄弟で
二人でハーモニーとかやってくれる?
すごい聞いてみたい

カポナータは食べるときにビネガーかけるのかと思ってたよ煮込みで入れるんだね
メモメモ

2013/10/10 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
おおお、チョナーン君~おめでとう~☆
凄いですね♪
いつだったか
お友だちに誘われ中学生の合唱コンクール観に行ったことがあるのですが
凄いですよね!綺麗で迫力あるの!
そっか一年生は声変わりね^^
そういえば甥っ子も声変わりしてた・・おっさんみたいになってたよ(爆笑)
ラタトゥイユとカポナータの違いは、なるほど白ワインビネガー!
なるほどですね~恐るべしワインビネガー(笑)
お料理教室で30人って凄いね^^;
先日の教室の人数は5人で、多くても15人だそう。
少ないときのほうが勉強になりますよね^^
追申・・・腹巻~温活、身体に良いみたいですね♪
楽しみです♪

2013/10/09 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment