金属アレルギー

こう見えてあたし、大の健康ヲタク。バレてるか?(笑

TVでやってる”健康系”は、かなりの高確率で視聴。

そんな中気になった番組は、ためして!○ッテンの”金属アレルギー”。

これ、いつ、誰でも、条件さえそろえば発症してしまうらしい。><ひえ~!

*

私、結婚指輪、最近付けていません。
というのも、結婚当時はぴったりだった指輪。

今はガボガボ。(笑

時折、洗剤かぶれのように指輪をはめてるとこだけかゆみが出たりしてました。
小さな水泡ができたことも。これ、激かゆです!!

正直、ヘルペスだとばかり思っていたのですが、違っていたのかも。

ちなみに、パパンのは薬指に食い込んでます。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

なので、食器を洗ったり、洗髪したりしてると、すぽーん!

カラン、カラン・・・

もうお風呂場で飛ばしたときは、冷や汗もんですわ。

スポーツクラブへ行くようになって、クラブ内のお風呂が黒塗りなので、

でしょ?絶対、見つけられないよね、万が一落としてしまったら!!

で、なくすと怖いので、以来はめていません。(笑 言い訳じゃなくってよ。

*

本題。

金属+汗+菌+傷が、揃うと、かなりの高確率で金属アレルギーが発症!!

腕時計、指輪、ネックレス、ピアス、ビューラー、ミニカー、歯の治療のかぶせ&入れ歯。

これらには、金属(主にニッケルなど)が含まれており、なんと、汗で溶け出すんです!!

発症の仕組みは、菌が体内に入ってきたら、白血球は仲間を増やして闘いますが、
このとき一緒に入ったきた金属ももれなくターゲットに。

でもいったん、戦闘体勢になった白血球ちゃん。
興奮状態が収まらないまま、パトロールちう。
見つけた金属もまた迎撃対象に。
まさにこの時は、発症のタイミングなんだとか。

なので、全身に症状が現れる方もいます。

症状が出たら、すぐに金属ははずして皮膚科へ行くのが一番らしいです。
でないと、ずっと白血球は臨戦態勢のまんまなので。

大変なので、歯の詰め物。

この場合は、皮膚科医と歯科医の両方と相談しないといけないそうです。

また、2~3日前につけていた腕時計なのに、あとから遅れて、症状がでることもあるらしいです。

皮膚科で金属アレルギーの検査を受けることも可。

ニッケル、コバルト、錫、亜鉛、鉄、などなどたくさん紹介されてありました。

どこか頭のすみっこに留め置きいただければ、幸せ。

5 Comments

PONCYAN  

こんにちは
最近いつも読み逃げになってしまっていて
ご無沙汰しています。。。
先日、お誕生日の記事にコメント頂いて
お名前見て嬉しくなっちゃいましたッ
細~く長~く繋がっていけてるのかなぁ。。。なんて♪

私もけっこう健康オタクかもしれませ~ん(笑)
特に食に関することは・・・ネ
金属アレルギーは今まであまり気にしたことないけれど
あっちゃんさんの記事を読んでいて
なんだか思い当たる節も・・・
頭の片隅に置いてちょっと気にしておこ~

2013/09/24 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

アトリ  

あっちゃんさん おはようございます(^^)
先日はバロムワンで共感でき
コメントもとっても嬉しかったです♪

私も金属アレルギーがあるようで、ピアスも
随分と昔からつけなくなりネックレスや指輪も
大丈夫なものを少しつける程度ですぅ。
歯の詰め物も怖いんですね~(>_<)
なるほどでした。

2013/09/24 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
↓オムライス弁当にしたんだね~超綺麗ね♪
美味しそうに出来てるぅ~♪
この時間、なんだね、お料理のブログって酷ね(^^:
お腹すいてくる(爆笑)
金属アレルギーって突然に来るんだね!
そっかぁ、知らなかったわぁ^^
最近、私、時計なんかは早くから、指輪もピアスも
ブレスレットも、なんか苦手になってしまって
まったくアクセサリーをつけていなにのね^^;
女らしくしないとなぁと思う反面
肌にぴとって感じがしんどくなってきて・・・・。
そんな時期かもしれないわ。
髪の毛も嫌ね、もう短くカットするか
アップかひとつくびり・・・こんな感じよ(苦笑)
女じゃなくなってるのかね、反省(爆笑)
素敵な休日を♪

2013/09/22 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃん、こんばんは☆

そっか~、、突然金属アレルギーになると大変よね~
歯の詰め物。。これほんと大変そうなんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ
自分に合う金属を見つけなきゃいけないってことなのかしら?
金しか合わなかったら場所によってはちょっと・・(; ̄ー ̄A

それにしても、指輪、、時が経つとよくむくんで抜けないとか聞くけど逆なのね^^;
そりゃ落ちないか心配になるよね。
私も最近、アクセサリーをつけなくなったんだけど、指輪は日によってブカブカだったりなんかきつかったり~。

頭の隅に置いときます^^
ありがとう~♪

2013/09/22 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

あっちゃんの指輪の症状ワタシも出る~
たまにだけど
特に春から夏
季節があるってことはやっぱ菌とかなのかなー
ちょっと潔癖になって除菌しすぎちゃうのよね
これも怖いよね

アレルギーは今のところ自覚してないけど
気を付けないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

2013/09/22 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment