ホタテの照り焼き弁当

130919.jpg
ic-me.gif ホタテの照り焼き弁当

木曜日です。パパンのお弁当です。

以前はスーパーでちょこちょこ見かけていた、冷凍のホタテ。
ここしばらく見なくなっていたのですが、ちょうど数が手ごろなパックがあり購入。
これ、子ども達があまり好きじゃないんですよね~><
なので、我が家で晩ごはんの食卓にあがることはありません。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆ホタテの照り焼き
☆豚こま肉だんごと甘長ししとうの炒めもの
☆こんにゃくの味噌田楽

<ホタテの照り焼きの作り方> 
<材料>ホタテ 数個、だし、ザラメ糖、みりん、酒、しょうゆ
 水溶き片栗粉 適宜

1.解凍してあるものなので、さっと流水で洗ったらしっかりと水気をふき取る。

2.小鍋にかつおだし、ザラメ糖、みりん、酒、しょうゆを煮立てて、
 その中にホタテを入れて、強火で短時間で煮込む。
 
3.ホタテに味がついたら、いったん取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
 再び戻しいれて、からめたらできあがり。



一気に涼しくなったのを、スポーツクラブの汗で実感。

エアロビクスは、最初にウォーミングアップをするので、
以前はそれだけでもう大汗だくになっていた私。(苦笑

でもここ数日、汗の量がすごく少ない。

うーん、これは気をつけておかないと、
逆に体が冷えて体調壊しそう~!って思ったほど。

もっともプログラムが終わる頃には、ポタポタと汗が床にしたたり落ちて、
あたしの足元だけ濡れてる~><

お風呂に入っても、とにかく暑くて暑くて、
シャワーで汗は流してるけど、また違う汗が出てきてる感じだったのが、
シャワーの温度が気持ちいい(笑

*

今日は子ども達がテストの一日目。
半ドンで帰ってくるので、一緒にランチへ。

地元では有名はソースカツ丼のお店に行ってきました。

チョナーンはミックス丼、ジナーンはパリ丼、私はミニパリ丼をそれぞれオーダー。

見事にみんな完食~☆

帰ってから、明日の二日目のテストに備えて、昼寝~<爆

って、チョナーンはしっかりそのままテスト勉強へ。
この切り替えは我が子ながら、さすがだな、って思う。
(あたしのDNA入ってないな~っ)

ジナーンはあたしと仲良く並んでおねんね♪
 (って、ホントは寝てる場合じゃないのよ、あ~た!)

かれこれ1時間ほど寝ました。
これがまぁ、気持ちいいんだ~☆

すっきりしたところで勉強再開!

がんばって~!!(≧o≦)ノ~''ふぁいとー♪

3 Comments

ほ助  

昨日だったっけ?
テレビで福井の肥満指数が上がってるってニュースで
ヘルシーなものが美味しい福井なのになぜ??って
結論 共働きが多いのでお惣菜屋さんの揚げ物が人気のせいだって~~
ソースかつ丼もちょっと加担してるかもね(^m^)
カツ丼は卵で綴じるあれよりソースかつ丼のが断然好きだ

2013/09/20 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃん、こんにちは♪

いい汗かいてシャワーで流してさっぱり~☆
なんて健康的なの!身体を動かしたあとって筋肉痛もあるけど軽くなるよね^^

んで、うちもホタテあんまり食べないかも?
あのヒラヒラのとことか警戒する(笑)
貝柱は柔らかくて食べやすいんだけど見た目がダメなのかな~
でも私は好きよ(* ̄艸 ̄)☆

チョナーンくん、テスト勉強がんばってえらいねー
うちなんてテスト=早く帰れる=遊ぶ・・だったわ( ̄∇ ̄*)ゞ

何か目指すものあるのかな??
おばちゃんも応援してるよー♪
がんばれーヽ(´▽`)/

2013/09/20 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
本当に朝晩涼しくなりましたね~肌寒いくらいだよ。
そして今日はお月様が、まあ、綺麗です。
うっとり♪
おおお、ほたて♪
最近食べていないかも^^
思い出させてくれて有難う~照りっと美味しそう♪
お弁当のおかずにぴったりだね、ごはんがいけそうよ^^
甘長ししとう美味しいね~♪
こちらではあまり見かけないんですが
発見したら即買いよぉ(笑)
豚肉と・・・うん、間違いのない美味しさだね^^
お子様たち、お勉強大変だね^^;
私たちより忙しい毎日みたいね・・・。
ジナーン君、まだあどけなさが残ってるんだね^^
私も今日は、いえ、今日もお昼寝しましたよん^^

2013/09/19 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment