フラワー教室

130913b.jpg
ic-me.gif 丸いオアシスのアレンジメントフラワー

昨日行って来たフラワー教室で作った作品☆

ジナーンの幼稚園時代のママ友が、ご主人の転勤でこちらへまた帰ってこられて、
新しく教室を開くのでとお誘いを受け、ママ友と一緒に行ってきましたw

生花は、ふだん家で定期的に飾ることはまったくしないので(苦笑
こうやってお花が飾ってあるのが、不思議な感じ。
このご時勢、すべて食費ですから!!<爆

でも、今日から我が家も半沢家の仲間入りです☆ おおおげさ?!


*

レザーファンという、よくアレンジメントで下の方から、
翼のように広がって足元を隠すためのグリーンを、
まず、この丸いオアシスに生花用のUピンでおおまかに包んでしまうんです。

で、その間にお花をまぁるくなるように円の中心に向って挿してくだけー。

お花は全部、花のすぐ下1.5~2cmくらいのところで切っちゃうんです。

生け花では、そんなすぐ下では切らないから、最初はすごく抵抗があったのだけど、
慣れると、パチンパチン、何も考えずに切ってました(笑

緑の花芯に小さな白い花びらのワックスフラワーは、ほんとロウでできたかのような、
プラスチック的な光沢があって、おもしろいお花でしたが、これが意外にかわいい☆
枝に花がついてる様はあまりかわいく見えなかったんだけどね。

終わってから、そのまんま移動してママ友ランチ☆
楽しかった~!!

来月は、ティカップを使って、プリザーブドフラワーのアレンジです。
今から楽しみ~☆




☆今日のお花

130913d.jpg

3 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
こんな時間にごめんね^^
いつもより多目のお昼寝ですっかり目が覚めてしまって^^
スポーツジム、ご夫婦で楽しまれたかしら?
そしてフラワーアレンジメント♪
可愛らしいですね~♪
真ん中が緑の白いお花はワックスフラワーちゃん??
このお花のキュートなこと^^
たまには良いですね~気持ちも華やかになります。
台風何事もないと良いですね^^
ではでは、またね^^

2013/09/15 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

フラワーアレンジメントいいね~
心が豊かになりそう
お花を無心で活けるってセラピー効果もあるらしいよ
丸いお花が可愛い
食卓の中心に置きたい

2013/09/14 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Rune  

あっちゃん
連休を如何お過ごしでしょうか?

お弁当も素敵でうっとり~~
あっちゃんがMisyaさんのところでコメントを残したのを発見!類は友を呼ぶと言いますが、あっちゃんのお弁当もブラボー!!!
ブラボーの連続でかなり興奮☆▽☆

フラワーアレンジメントも素敵です!
もう、うっとりです☆*。・

2013/09/14 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment