焼き鮭とズッキーニのピカタ弁当

130909.jpg
ic-me.gif 焼き鮭とズッキーニのピカタ弁当

月曜日が始まりましたね。(笑

日曜日、牛乳がなくなったので子どもに声をかけたら、
珍しくチョナーンが同行してくれました。

我が家は牛乳やスポーツ飲料の消費がとても激しいので、
買うときは、4~6本まとめて買うことがほとんど。

重いものを持って、首の痛みがでると怖いので、
そういう時は子どもやパパンに同行してもらっています。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆焼き鮭
☆ズッキーニのピカタ
☆いんげんの黒ごま和え
☆人参のグラッセ
☆冬瓜のたいたん

<冬瓜のたいたんの作り方> 
<材料>とうがん(小)1コ、豚こま肉 100g、ブイヨン 1~2コ、
きび糖 小さじ1~2、しょうゆ 適宜、塩、コショウ 適宜、ゴマ油 適量

1.ごま油を鍋に熱し、豚こま肉を炒める。

2.冬瓜は皮を厚めにむき、鍋に入れ、ヒタヒタくらいの水を入れる。
*この水の量によって、ブイヨンの数を調整します。

3.煮立ったらアクを取り、弱火にしてコトコト煮込む。

4.冬瓜がやわらかくなったらできあがり。



*

今日はいい天気です☆

夏物の上掛けケットを洗いました。

今日、包まって寝るのが楽しみ(笑

おひさんの匂いって、どんな芳香剤のものよりも大好きです。

お天気の時は、いつも入れる柔軟剤の量がぐぐっと減ります。(笑

近頃は、香りがきつすぎるものが多すぎて、ちょっと辟易することが多くなりました。

タバコの煙と違って、明らかな害は少ないとはいえ、
化学反応過敏症の方には辛いでしょうね。

*

2階の窓ガラスの掃除をしました。

あはは!

びっくりするぐらい汚れてました。

我が家は結露対策で2重サッシなので、普通2枚のガラスのところが、4枚になります。

お掃除の時はちょっと面倒です。(苦笑

3 Comments

るーちゃんママ  

こんにちは!

とっても美味しそうなお弁当。
ズッキーニのピカタ(^^)
ぜひぜひ真似っこしたくなりました。
これならきっと、子供も喜んでくれそうな気がします。

そして、るーママのお家も。
牛乳は、最低2本キープできています。笑

2013/09/10 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃんさん、こんばんは☆

ズッキーニのピカタ、良いおかずになりますね!
ちょっとお高くてなかなか手が出ないけどもう終わっちゃうもんね^^;
終わる前に買って作ろう♪

それから、良いお天気はお洗濯日和ですね^^
ほんとお日様の匂いってなんとも言えない香りで、、私も大好きですヽ(´▽`)/

最近は柔軟剤もたくさん香りがあって少量でもすごい匂いがつきますもんね( ̄∇ ̄*)ゞ
以前、この香りで体調不良を訴える人が増加しているって記事を見かけました。
やっぱ自然が一番だわ♪

凸♪

2013/09/09 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~おはよう~♪
1週間が始まりましたね^^
そうそう、あのちょと強めの芳香剤、強すぎるのもちょっと・・・。
お日様のあの匂い、うんうん、一番だね^^
昨日私も肌かけ布団洗ったのね^^
洗いたてに1番ラブなのは何を隠そうにゃですよ(笑)
離れようとしませんで(笑)動物は自然が好きだね、やっぱり。
ズッキー二のピカタ♪
美味しそう~ズッキー二、大好きなの^^
丸いズッキー二ーが綺麗なおべべ着て・・・キュートです♪
あっちゃん、お掃除好きなのね^^
感化される~私も窓拭きしようかしら(笑)

2013/09/09 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment