エビカツ弁当

131124a.jpg
ic-me.gif エビカツ弁当

日曜日です。
いいお天気で洗濯物日和

さっそく洗えるものを全部引っ張り出しております(笑

というのも、子ども達は定期試験の勉強ちうだし、パパンは今日も出勤。
そう、一人さみしいあたしなのです・・・。
こんなにいいお天気なのにぃ。

せっかく腰も少し回復してきたから、調子こいて一人おでかけなんぞしようもんなら、
帰りに腰が痛くなったら、どうしようもないから、遠出もできず。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
●エビカツ
○ピーマンとじゃこのゴマ炒め
○紫玉ねぎのマリネ
○赤米のこぶ茶おにぎり

<エビカツの作り方>
 <材料:8~10コ分>
○ブラックタイガー 1パック 398円くらい
 (もちろんバナメイでもOK、我が家はいつもバナメイなんだけど、
 今回売ってなかったの)
○はんぺん 1袋
○玉ねぎ 小1/2
○しょうがすりおろし
○塩、コショウはお好みで
○A(小麦粉、水、マヨネーズを同量で溶いたもの)
○パン粉 →大きめのボウルに入れておくと成形しやすいです。
○揚げ油

☆事前にエビの処理します。
 殻を取り、背ワタをとり、片栗粉をまぶして小さめのボウルでもむようにし、
 流水でしっかりと洗い流し、しっかり水気を切っておく。

1.フープロにFP、エビ、手でてけとーにちぎったはんぺん、 
 2~3cmくらいにぶつ切りにした玉ねぎ、
 しょうがすりおろしをいれて、ブーンします。

☆かなり柔らかいタネができあがります。
☆揚げ油も170~180℃に予熱してね。
 
2.大体の大きさでまとめたら、Aをここに流しいれて、
 塗るようにまとわらせます。気分は泥団子遊び風なんだ。^^;

3.パン粉の入ったボウルにぽとんと落として、
 上からもそっとパン粉をかけて、ここでできあがりの成形をします。

4.色よく揚がったら出来上がりです。

☆はんぺんで味が大体ついてるので、しょうがをきかせるとおいしいですw



このおいしそうなお弁当。

アイツ、すっかり持って出るのを忘れてて、
気付いて外を追いかけたんだけど、後ろってみないよねぇ。(苦笑

ぜんぜん気付いてくれない!!

慌てて帰って携帯に電話したら、”電源が切れていて・・・”はぁぁぁ?

しかたがないので、車で後を追いかけて、
ちょうど信号待ちで止まってたから、なんとか渡せたけど、
気付けばあたし、ものすごい格好でいたわけで。

頭がバクハツしてるし、パジャマに子どもが赤ちゃんの時につかってた、
アンパンマンのカイマキ毛布をちゃんちゃんこ代わりに着てたのよ。

ぃや~、パパンにお弁当、窓越しに渡せたまではよかったが、
自分の車が寄せてある所まで、恥ずかしいのなんのって!

ありえへ~ん!!

131124.jpg

3 Comments

クマ  

あっちゃんさん、こんちはクマ~☆
ありゃりゃりゃ、旦那さん、おべんと忘れていっちゃったのクマね!
いや~、なんか朝から一生懸命作ったお弁当を忘れられると
ちょっと切ないクマよね(´□`;)
それに、タイミング悪く携帯の電池も切れてたとは。

でも、そこで一生懸命おっかけるのは素晴らしいクマよ~!!

ってか、相当あわてたのクマよね。
その格好、仕方のないことクマよ☆
…とはいえ、その事情が分からない人には絶対見られて
ないことを祈りつつ☆

応援ぽち♪(*^(エ)^*)ノシ

2013/11/25 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

あっちゃんおはよー♪

えびカツめっちゃ綺麗に揚がってるね!
なのになになに?忘れただとー(炎◇炎)メラメラ

慌ててる時ってそういうもんよね。

私も子どもがなんか忘れた時気付いたらそのままサンダル履いて家飛び出しちゃうわ…
ほんで渡し終わったあとに改めて気付く自分のナリヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
けど、ちゃんと渡せて良かった良かった♪
せっかく作ったんだもんね(^^)

2013/11/25 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

PONCYAN  

こんばんは☆
海老カツ大~好き!!
ホントすっごく美味しそう。。。
それを忘れて行くなんて信じられな~い!!
私なら自分で喜んで食べちゃいそうだけれど・・・(汗)

アハハ
この時のあっちゃんさんに会いたいわぁ~
気づけば・・・って恰好の時ってあるよね。。。
誰も見ていないコトを祈るのみ???

2013/11/24 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment