米なすの田楽弁当

130828.jpg
ic-me.gif 米なすの田楽弁当

水曜日のパパンのお弁当です。

今朝はずいぶんと冷え込みました。
え?!って思うくらい寒かったです。

今日から5時起きが始まりま~す!
チョナーンが部活を引退後、ジナーンの朝練参加がスタート。
がんばって起きます~(苦笑

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆米なすの田楽
☆焼きポテサラ
☆豚こま肉団子とピーマンのソテ
☆里芋の煮っころがし

<焼きポテサラの作り方> 
<材料>
・昨晩残ったポテサラ少量
・ちょっと前に残ったギョーザの皮3枚

1.ポテサラ少量をギョーザの皮の真ん中に置いて、周りを水で濡らして、
 ニラ饅頭の要領で6角形になるように折り込んでいく。

2.フライパンに油を少量熱し、中火で焼き色がつくまで焼く。

☆チーズの乗せて焼けばよかったなーっと後で気づく!


2 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
チョナーン君が部活を晴れて引退♪
朝少しゆっくりできるかと思いきや、今度はジナーン君なんだね(笑)
朝5時起きは、お昼寝がないとしんどいね^^;
がんば^^
米なすのでんがく♪
綺麗ですね~こんなふうに輪切りにして、うん、ナイスアイデア♪
焼きポテトサラダが可愛くて美味しそうです♪
かりっとした食感がおご馳走だね^^
もう、びっくりよん(笑)
ちょっとちょっとだけ、転寝していたらまあああ!びっくり!!!
もう失敗だとわかっていたのね、でもね、機転がなかった・・・(苦笑)
そのまんまどうにかこうにかあんこ包んで^^;
そうだよ、パンの部分ね、まるでフォカッチャだった!(笑)
フォカッチャにしたら良かったんだね^^
今度こんなことがあったら、すぐさま、ローズマリー摘みます(笑)
教えてくれて・・・・有難う、勉強になったよん♪
風邪ひかないようにね^^

2013/08/28 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

sacchi  

こんばんは~☆

いつも素敵なお弁当~☆盛り付けも綺麗で尊敬です^^
茄子の田楽っ!!そういえばこの夏茄子を結構買ってたのに作ってなかったな~^^;

米なすで作るとよりボリュームが出て満足感がありますね♪


そちらは寒かったんですね~
あんなに暑かったのが嘘みたいに朝晩はヒンヤリして過ごしやすい・・昼間はまだ暑いけど耐えれる暑さになりました(笑

これから太陽が昇るのが遅くなるとますます早起きが大変ですけど頑張ってくださいね♪


2013/08/28 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment