カポナータ丼弁当

130822.jpg
ic-me.gif カポナータ丼弁当

今日は4時半起きでジナーンのお弁当作り。

あたし、昔っからこういうのすっごくニガテで、
もし寝坊したらどうしよぉ~><って思うと、
ぜんっぜん眠れなくなるの。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

見た目はぜんっぜんそんな風に見えないんだけどねぇ。(苦笑

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆カポナータ丼
☆鶏天(取りおきを朝揚げましたん)
☆バターコーン
☆回転焼きクリーム味(冷食)

<カポナータ丼☆作り方> 
<材料>
・なす 1本
・玉ねぎ 1/4コ
・ベーコン 1パック
・黄パプリカ 1/4コ
・ピーマン 2コ
・にんにくすりおろし 少々
・水 50cc
・きび糖 小さじ1弱
・ブイヨン 少々
・ケチャップ

1.なすはスプーンですくいやすいように、小さめの銀杏切りにし、切ったら塩をまぶしておく。
玉ねぎは、1cm角に切り、ベーコンも1cm幅、黄パプとピーマンもも同じくらいの大きさに切っておく。

2.フライパンに、にんにくすりおろしと油を入れたら熱し始め、香りが立ってきたらベーコンと玉ねぎを炒める。

3.黄パプとピーマンも炒めたら、なすを入れて水とブイヨンも加えて煮立てる。

4.煮立ったら、弱火にし蓋をしてなすがくったりするまで少し煮る。

5.水分が減ってきたら、きび糖を加えてケチャップで味付けする。

☆味が濃かったら水足してね。
☆お好みで粉チーズ&パセリでw


130822a.jpg
ic-me.gif 鶏天などのおかず

これはかなり甘めの味付けです。
お子ちゃま舌のジナーン用なので。
ほんとなら、ローリエなんぞ加えたり、
ちょっとピリ辛に仕上げたりしてもおいしいんだろうけど。
ジナーンは香辛料がニガテなので。(笑

*

今日のジナーンは、たぶん応援部隊。(笑

3年生が引退後の初めての公式戦なんだけど、団体戦だけなので、
主力の6名がメインで戦うんだけど、ジナーンは7番目!

なので、お鉢が回ってくるかは、先生の懐具合にかかっています。(笑
1試合だけでも出れるといい経験になるんだけどなぁ。
そして明日は個人戦なので、チョナーンと一緒に応援に行くつもり!

明日も4時半起きでがんばるぞー! (≧o≦)ノ~''ふぁぃと~!

2 Comments

ほ助  

4時半ってまためっちゃ中途半端な時間だね
二度寝しようにも中途半端だもんね
大変やな~~~
4時半に起きたら夜は何時に眠くなるんだい
健康的杉

かぽなーた丼いいね
ご飯にも合うだろうな 旨そう

2013/08/23 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~おはよう~~♪
おおお、朝4時半起き!!
早起きしたのね~眠れなかったのでは?^^
愛情一杯お弁当♪
うんうん、頑張れるね、チョナーン君♪
カポナータを丼ぶりに♪
ナイスアイデア~いろんなお野菜たっぷりに、にんにく!
元気100倍だね^^
食べやすいし、食後のデザートまで付いてるの♪
ルンルン、テンション上がるね~♪
頑張れ~チョナーン君^^
応援団長のジナーン君と、副団長のママンがついてるよ^^
鶏天がふっくらと美味しそうです^^
食べたくなっちゃったです^^
追申・・・わざわざコメント有難う♪
とっても嬉しかったです^^
今日も冷凍している白玉で冷やしぜんざい食べるよ(笑)
行ってらっしゃい~って、もう出かけたかな^^

2013/08/22 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment