からあげ丼

130817a.jpg
ic-me.gif  からあげ丼

太一くんと心平くんの「男子ごはん」のからあげ&からあげ丼を作ってみました~☆
子ども達には、からあげ丼の方が、好評でした!!






Buono! 今日の晩ごはん♪ 4人分 
icon_recipe.gif
・鶏もも肉 3枚(ほぼ1キロ)
・にんにく 大さじ1
・しょうが 大さじ1
・醤油&酒 各大さじ3
・オイスターソース 大さじ1
・片栗粉 適宜
・揚げ油 適宜

☆鶏もも肉は、作る30分ほどまでに出しておきます。

1)揚げ油は180℃に予熱しておく。

2)鶏もも肉は、黄色い脂は取り除き、4cm角くらいの大きさに切る。
 厚みがある部分は観音開きにして、わりと厚みは薄い形にしてあります。

3)上の材料をボウルに入れて、しっかりともみこみます。

4)片栗粉を皮がぺらぺらしてるところやその内側の身にも、
 もれなくしっかりとまぶしつけます。 
 刷毛などを使うと細かい部分もきれいにつきます。

5)揚げていきます。
しばらくしたら、浮いてくるので、上下を返しながら、5分ほど揚げます。

<卵入りあん>
A・昆布だし 300cc
A・酒&みりん&きび糖 各小さじ2
A・しょうゆ 大さじ2
A・たまご 2コ
・水溶き片栗粉 大さじ1
・小口切りにした葱 お好みで

1)小鍋にAの材料を入れて煮立てます。

2)煮立ったら火を止めて、水溶き片栗粉でとろみをしっかりつけます。

3)ふつふつとしてる中に、とき卵を流しいれて、ざっと混ぜ合わせたらできあがり。




130817.jpg
ic-me.gif  山形のだし

FPであっという間にできちゃったよ~w


icon_recipe.gif
簡単☆FPで山形のだし

これ、大好きなの♪

あぁやっぱり思い切って買ってよかった!!

ありがとう、クマちゃん♪

FPを使ったステキなレシピが満載のクマさんのクマのいなかごはんはこちらからw

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんにちは♪
おお、唐揚げ丼~~~♪
おお、玉子とろとろ餡なんだね~綺麗だね^^
とってもとっても美味しそうよぉ♪
ナイスアイデア♪
いかん、今日のお昼豚丼だったんだけど
またも、丼ものを食べたくなって来たね・・・危険ね^^
山形のだし♪
涼しげで素敵だよね~ご飯に乗っけて食べたいわ♪
あっつ、山形丼にしたらどうだろ???(笑)
追申・・そうなのよ、もう、どこでも寝れる私^^
枕がかわると眠れないという方がいらっしゃるでしょ^^
そんなこと全然ないし、逆に憧れるわ♪
怒ったりしないけどね、怒るパワーがないからね(爆笑)
目が覚めてしまって、もう、眠れないのね!
これは避けたい私ですの(笑)
充分眠ってるから、ちょっとくらい眠れない日があっても良いんだけどね・・・・(笑)

2013/08/18 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment