焼き鮭弁当

130807.jpg
ic-me.gif 焼き鮭弁当

水曜日のパパンのお弁当です。

あさってからパパン、夏休みそして明日の最終日になんと出張(笑
よって、パパンのお弁当作りは今日でいったん終了~♪ 

新しくお弁当を新調しましたっ。
以前から憧れていた春慶塗りです。

写真、難しいっ!!

ほんとはめっちゃきれいなんだけどぉ。

おまけに横長弁当はすっごく久しぶりだったので、詰めるのも難しかった。
これはまた、勉強しなくっちゃ!





Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*焼き鮭
*アスパラの豚バラ巻き icon_recipe.gif
<アスパラ、豚バラ肉、塩、コショウ>

アスパラは根っこの部分をピーラでそぎ、固めに下ゆでする。
流水にとって冷ましておく。
豚バラ肉をくるくると根元から巻いていく。
フライパンに油少量を熱し、ころころと転がしながら、色よくじっくり焼き上げる。
途中、脂が出てくるのでキッチンペーパで丁寧に取るとなお良し!
味付けは、塩コショウのみ。

*こんにゃくの味噌田楽

*甘長ししとうとわかめのきんぴら icon_recipe.gif
<甘長ししとう、乾燥わかめ、水、酒、しょうゆ、きび糖、みりん、ゴマ油>

甘長ししとうは、大きければ半分に切り、ごま油を熱した小鍋で炒める。
つやが出てきたら、水、酒、乾燥わかめを加え、しょうゆ、きび糖、
みりんで味付けし、弱火で少し煮汁を飛ばす。


*

今日は、ラテンダンス!

腰や腹筋、体側をめっさんこゆっくりじっくり動かすので、
すごーく疲れます・・・><

でも先生がつけてくれる振りがとっても女性らしいので、
女らしいくねくねナヨナヨした動きもできて、これが楽しい(笑

あー、眠いっ。

2 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
おお、美しいね、新しいお弁当箱って慣れるまで難しいよね^^;
焼き鮭にこんにゃくの味噌田楽♪
この美しいお弁当箱にぴったり♪
和・・・・ほっこりしますよん^^
パパンのお弁当は今日までなんだね~お疲れ様でした。
もう夏休みなのね、我が家は暦どおり。
短いの^^;
追申・・・お名前をちゃっかりお借りしました♪
有難う^^
お忙しいみたいなのでね、お返事気にしないでね^^
いつも有難う~♪

2013/08/08 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

春慶塗りいいねー
赤茶系の塗り物だよね??
クラシカルで素敵だわ~
綺麗に詰められてるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつもよりちょっと大きめ?
おかずがたくさん入りそうね

2013/08/07 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment