米なすの肉づめあんかけ弁当

130731.jpg
ic-me.gif  米なすの肉づめあんかけ弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
月曜日はやらかした罰で作りませんでした。(笑
火曜日は出張だったので、これまたなし。

あぁ、もうお弁当作らなくてもいいのかしら?って、
勝手に思っていたのですが、そうもいかず(大笑





Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*米なすの肉づめあんかけ
 米なす、豚ミンチ、しょうがすりおろし、しょうゆ、水、
コショウ、天ぷら粉、分量の水、めんつゆ、水溶き片栗粉
 
米ナスは、縦にところどころ皮をピーラでむき、8等分にする。
 肉ダネは、豚ミンチ、しょうがすりおろし、水、
しょうゆ、コショウを入れて、しっかり混ぜ合わせる。

米なすに天ぷら粉を全体にしっかりまぶす。

肉ダネを4等分にし、米ナスの間に挟んで、天ぷら粉は分量の水で溶いたものの中へくぐらせる。

170℃に熱した油で揚げる。

別の小鍋にねんつゆを分量の水で薄める(少し濃いめにしておく)

水溶き片栗粉でとろみをつけて、揚げた米ナスにかける。

*黄パプリカのマリネ

はんぺんの粉チーズ焼き

夏休みでチョナーンは部活を引退、ジナーンがバリバリがんばっておりますw
とはいえ、時間がばらばらで思うようにスポーツクラブに行けなかったりしています><

ストレスも溜まって、録画したまんまのドラマも溜まってゆく~~~><

0 Comments

Leave a comment