新しい漢方薬

先月、漢方薬の在庫に偏りが出てきたので、通院して先生に相談してみた。

いつの頃からか、夏になって蒸し暑くなると、
目の周りを中心にしろいポツポツができるようになった。

ひどくなると、洗顔してタオルオフするだけで、ヒリヒリした痛みがあることもあり、
皮膚科を受診したこともあるが、原因は不明でいちお出してもらった軟膏も効果はなかった。

スポーツクラブに通うようになって、やはりそれが気になる方もいらっしゃるみたいで、
たくさんの方に、目の周りなんかできてるけど、どうしたん?と聞かれることも増え、
毎年ながら自分でも鏡で見るたびに凹んでいるので、あぁまたこの季節か・・・と思いつつ、
まぁそこは女心なので、一度説明をしたらそれで納得するのか、
大変やねぇ・・・で、終わる。(苦笑

そんな中、ある彼女はレクチャーしてくれたのが、水洗顔。
汗かいたらとにかく洗顔。
化粧もなるべくせずに紫外線カットだけこまめにする。
そう言って、なんと皮膚科から自分がもらっているビタミンCの錠剤を分けてくれた。
しみにいいから、飲んでみて、と。

さっそく家に帰って水洗顔の回数を増やし、タオルの洗濯回数も増えたが、(笑
翌朝起きたら、なんとなくポツポツが小さくなってるような・・・。

で、さらに次の日は、冬にだけ塗っている保湿クリームをほんの少しだけ塗って寝た。
すると!!
次の朝、ぽつぽつが少し小さくなってる・・ような気がするではないか!!


で、通院したときに、相談したのが、ヨクイニン。

ハトムギですな。はい、お茶によく入ってる、あれ。

水イボなんぞにいいらしいということ、で肌にもいいらしいので、処方をおねがいしたら、

桂枝茯苓丸料加よく苡仁(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん)

を処方してくれたので、これを朝起きて飲んでいます。

おかげで、今年の夏はストレスが半減~☆

いつもはボコボコしてる肌が、今年は気持ちキレイw
このまま夏を乗り切りたいな~。

0 Comments

Leave a comment