豚こま団子の甘酢弁当

130527.jpg
ic-me.gif  豚こま団子の甘酢弁当

月曜日です。
修学旅行から帰った来たチョナーンの土産話を聞きながら、
お土産のおいしいお菓子をつまんで、楽しい時間を過ごした週末でした。

1コくらいお土産があればいっかー。

ってくらい、思っていたのですが、TDL、中華街、スカイツリーと、
それぞれの場所でのお菓子を買ってきてくれてました。

TDLは30周年。
スカイツリーは1周年。
それぞれ記念年に行けた彼らでした。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*豚こま団子の甘酢<豚バラ肉5枚程度、赤・黄パプリカ1/4、小松菜1~2本、
 甘酢、しょうゆ、塩、片栗粉、水>
 豚こまは、手で丸めて最後にぎゅっと握ります。
 片栗粉をまぶして、油を熱し弱火でコロコロと表面をやきつけます。
 赤・黄パプリカも炒めます。
 小松菜を入れて、水50ccを加えたら、蓋をします。
 赤・黄パプリカがしんなりしたら、甘酢、しょうゆで味付けし、
 味をみて物足りなければ、塩少々入れます。

*かぼちゃのソテ

*長芋とししとうの味ポンバター炒め

*たけのこのたいたん(サニーレタスの後ろに隠れてます^^;)
 

*

今日は黄砂の予報がなかったので、洗濯物は外干しにしました。
風がとても強かったので、昼前にはほとんど乾いてた(笑

漢方薬がなくなったので、午前中は病院に。

先生と話して、当帰四逆~は、朝一包に。
夜は、加味逍遥散を一包。

梅雨時季もこれで、様子をみていきましょう、となりました。

スポーツクラブに通うようになって、ついつい3時の漢方薬が抜けがちに。
ひどいときには、何日も飲まない日もありました。
すると・・・やっぱり首の張りが出てきたので、慌てて飲みだす始末^^;
これではアカンよね。@反省

昼から、ヨーガに行ってきて、体がぽっかぽか☆
眠たぁい・・・けど、がんばってごはん、作ります!

2 Comments

ほ助  

今日もおかずいっぱい
毎日お弁当の蓋開けるの楽しみだろうな
あっちゃん弁当はヘルシーだよね 500calくらいで収まりそうな 本当素晴らしい

漢方やっぱ効き目あるんだね~
ワタシも漢方興味あるんだけど
漢方薬局って入りにくいところ多くない??
漢方医ってのも行ってみたい

2013/05/29 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんにちは♪
ヨーガ続いてますね~偉いわぁ♪
先生みたいな美しい体のラインを目指して、ファイトぉ^^
漢方薬。
姉がこの間、漢方薬を置いて行ってくれたのですが
そうそう、飲みなれないとすぐ忘れてしまうのよね~。
すっかり忘れていました・・・私も反省^^;
お湯で溶いて飲むんだけど、苦いのよ(苦笑)
記念の日に!チョナーン君、うんうん、ラッキーでしたね♪
良い思い出ですよ、きっと♪
美味しいお菓子で盛り上がって・・♪
お弁当も綺麗だね~彩り豊か^^
美味しそうな物が所狭しと詰まってる・・・たまりません♪
私、最近、不調・・・お弁当も写真も^^;
何かピーンと来ないのよね~(爆笑)

2013/05/27 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment