ささみのシソ梅&チーズ巻き弁当

130417.jpg
ic-me.gif ささみのシソ梅&チーズ巻き弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
なんだか今日はてっきり木曜日な感覚でいたの。^^;
なので、明日でお弁当終わりだー!!って勝手に喜んでいたら・・・
オーマイガっ!

明日もあさってもあるじゃん!!

ってなテンションの落ち込み具合でした。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*ささみのシソ梅&チーズ巻き
 これは、以前の晩ごはんでわざと残しておいたのを冷凍しておきました。
 揚げるだけ~☆

*厚揚げとなすの味噌ピリ辛炒め<材料 厚揚げ1/2、なす小2本、玉ねぎ1/4コ、
 味噌:豆板醤:オリゴ糖は同量、酒少々>

1)なすは乱切りにして水に漬け、炒める前に取り出して片手で握って水気を絞る。

2)玉ねぎは同じくらいの大きさに切り、厚揚げは少し熱めのお湯で洗って、
ぬめりをとる。

3)フライパンに厚揚げを入れて、乾焼きし、こげ色がつきだしたら、
油を足して、なす、玉ねぎも炒める。

4)酒少々を加えて蓋をして弱火の蒸し焼きにし、なすがしんなりしてきたら、
味噌と豆板醤とオリゴ糖を同量の割合で混ぜたものを入れて、煮絡める。

*いんげんの黒ゴマ和え

*

今日は暖かかったのかな?
いつものように家事してるだけで、額とかじんわり汗がにじんでた。

6時半からパンを仕込んで、2時間20分ほったらかし。
その後、台所の片付けそっちのけ、洗濯物もそっちのけで、パンをこねこね。

で、焼きあがったのが、こちら♪

130417a.jpg

焼きソバロールパン。

焼きソバは入ってないけど。(笑

コッペパンっていうのか?言わないのか?

型は先日Cottaで買った型。むふw
10コ焼いて、4コは昨日ガールズトークした大先輩友達のところへおすそわけ♪
またもやしっかり上がりこみ。(笑

昨年の梅雨に漬けたという、煮梅シロップのお湯割なるものをいただいた!

うまかった~☆

お酢が入るんだけど、すごーくさっぱりしてて、疲れもふっ飛ぶねっ!

またもやおすそ分けをいただいて、今年の梅雨はこれを作ろうと思ったあたしなのでした。

0 Comments

Leave a comment