ピーマン肉詰め弁当

130329.jpg
ic-me.gif ピーマン肉詰め弁当

3月最後のお弁当となりました。

子どもたちは今日は、学校の先生方の離任式へ。
チョナーンは一年の時に担任を持ってくださった先生が、
ジナーンは6年生の時の担任がこれまた異動へ。

ちゃんとお別れの言葉言えたかしら??


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*ピーマン肉詰め<材料:ピーマン2コ、豚ミンチ50g、コチュジャン少々、しょうゆ、
 水、片栗粉、A(水、しょうゆ、ケチャップ、ウスターソース)>
1)ピーマンは縦に切り、片栗粉を全体にまぶす。
2)豚ミンチは、コチュジャン、しょうゆ、片栗粉を加えてよく混ぜ、
 更に水少々を加えてまぜる。←水を加ええことで肉だねがやわらかくなります。
3)ピーマンの内側に肉だねをなすりつけるように乗せて、更に全体にも片栗粉をまぶす。
4)フライパンにごま油を熱し、肉だねの方から焼く。
5)裏返したら、水を50ccほど入れて蓋をして弱火の蒸し焼きに。
6)水分を少し取り除いたら、そこへAを入れて、とろみがでるまで煮る。

*鶏肉と干ししいたけと里芋の煮物

*ねぎと麩のぬたあえ

*

あっというまの3月でしたー。
早いですね・・・><

新しい学期が始まるかと思うと、
子ども達がちゃんと過ごせるかと心配になりますが、乗り越えていかないとね。

まずは入学式だー!

その前にみんな散髪にいかないと!!

0 Comments

Leave a comment