菜の花の粒マスタード和えと銀杏の塩炒め弁当

130325.jpg
ic-me.gif 菜の花の粒マスタード和えと銀杏の塩炒め弁当

月曜日が、また始りました。

きゃあーーー!!! 今日から、チョナーンの朝練、ありませんっ!!

寝坊がちょこっとできるー!!! @小躍


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*野菜の肉まき

*菜の花の粒マスタード和え<材料:菜の花少々、べんり酢、粒マスタード>
1)さっと洗った菜の花は、スチーマーに入れて30秒ほどチン♪
2)熱いうちに、べんりで酢で和えて、そのまま冷まします。
3)粒マスタードをお好みで入れて、和えたらできあがり。

*銀杏の塩炒め<材料:ぎんなん、塩、ごま油>
1)殻を割り、(←パパンが割ってくれました。)
塩ゆでしたぎんなんを、ごま油でさっと炒めて、天然塩をパラリ。うまかです。

*赤・黄パプリカのマリネ

*なすのハムはさみソテー

*

我が家は台所に水気のもの用のゴミ箱と、
小さな紙ごみ用のゴミ箱と2つ置いてあるのですが、
今日のゴミの日にゴミ箱からゴミを集めていると・・・発見?!

紙ごみ用のゴミ箱の底に、カツオのタタキの市販のタレの封が切られ、なおかつ、
残りの汁がタレているという最悪状態のものを発見しました。

犯人はパパンです。

これすると、ゴミ箱の内側に入れてるぽり袋も汚れて交換が必要になるので、
ここへ、水気のあるゴミは入れないで!!!って、
子どもたちにも話してあるゴミ箱なんです。

なのにっ!なのにっ!!

パパンは、割とこういうことをあまり気にせずにヤってくれます。

これがまた、あたしの頭痛のタネとなるんですけどね・・・。

で、腹が立ったのでお弁当は作りませんでした。



*


そのあと、部屋の片づけをしながら、佐藤健くんの「とんび」の最終回を見てました。

毎回、涙、涙で語られるこのドラマ。
思いっきり昭和の匂いがぷんぷんしてて、ほんま大好きなんですわ。

もう、こういう、”ヤス”みたいなおっちゃんは、おらへんよなぁ。

と思いつつ、そのぶっきらぼうな生きざまに、心が打たれるワケです。

で、そのTVを見ながらこれではいかんな・・・と思い、
遅れたけどお弁当作って、パパンの会社へ持って行きました。

あたしって・・・?

2 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
あははっつ・・・あたしって結局優しいんだね^^
結局お弁当作って会社まで、持って行ったですか^^
あっちゃんらしいわぁ・・・思わず笑ってしまったですよ(笑)
えへへ、ご主人様もぉ、相棒殿もなのよぉ(笑)
で、右横見て血液型を確認、0型でいらっしゃる^^
我が家、B型なのよぉ(笑)
銀杏のお色が綺麗だね~♪
菜の花の粒マスタード和えも美味しそう♪
そしてお野菜まき巻きのお肉も美しいね♪
とっても美味しそうなお弁当^^
パパン様、食べれて良かったね(笑)
最近テレビ観ていないの・・・しまった(笑)

2013/03/26 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

ふふふ
もぉ~可愛いなぁ~あっちゃん
微笑ましくて 笑顔が止まらんよ
パパンに あっちゃん大事にしないとほ助ちゃんが怒るって言ってたって伝えてください

ふふふ

2013/03/25 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment