金沢、日帰り。

130322a.jpg
ic-me.gif 源のますの寿司と、小イカのゆでこぼし

金曜日。
ふと、思い立ち、ジナーンと日帰り弾丸金沢おでかけしてきました。

この春、中学に進学するジナーン。
チョナーンを見て思ったのが、ほんとに部活が大変で、
休日に家族ででかけるのは、とっても困難。

それを思い、この春休みを利用して、
興味のあったLEGOブロックのイベントへ行くことにしました。

ネットで時間調べて、場所調べて、会場までのアクセスと・・・。
まぁ、あとはなんとかなるだろう・・・と(笑

地元の駅は、ただいま新幹線の延伸工事のまっさい中。

工事しだして初めての駅で乗る電車。

地元の電車なんて、ほんと何年ぶりやろ??

実家へ帰ったときなんかは、友達と会うのに車の方が止める場所が大変で、
ほとんど電車での移動が多いのですが、地元の電車はそれも北上は初めてかも。

不安を抱えながらも、金沢駅到着~。

ささ、腹ごしらえ!!ということで、ジナーンのリクエストで彼はカツ丼。
私はソースかつ丼。おいしかったー!

バス乗り場を見つけたまではよかったが、
停車してたバスを見つけた瞬間に動きだしてしまい、乗り遅れ~。

ぃや~ん、前途多難。


*

仕方なくタクシーへ。
田舎のタクシーって、高額になるよね~。
会場まで2300円なり。<倒

無事会場について、いろいろ見て回りました。
まぁ、LEGOのブロックの展示なので、ぅおー!っていう感動はないけど、
ジナーンはそれなりに楽しんでみて回ってました。

帰りに気に入ったブロックを数点のお買い上げ。
いつも、あんまり”これ、買って!”とか言わないコなので、
”買いたいもの買っていいよ”、と言った。
かな~り吟味してた。(笑

今ジナーンがこだわって作ってるのが、家のブロック。

やたらとブロックの数がいるので、けっこう大変なんだけど、本人はすごく楽しいらしい。

*

そのあと、会場を後に、今度はママの買い物。

パンやさんで、イートインがあったので、好きなパンを選んでお茶して休憩。
2つともいちごのパンでした。(笑
ジナーンはほんまにいちご好き。

とはいえ、帰りの電車の時間もあり、時間はなくって。

お土産やさんで、加賀の焼き麩、生麩、そらまめの形の陶器のはしおき。
源のますの寿司なんぞw物色して帰ってきました。

*

この日のこんだて。

*カツオのタタキ
*ますの寿司
*湯豆腐&豚肉添え
*子イカのゆでこぼし

0 Comments

Leave a comment