米なすのはさみ揚げ焼き弁当

130313.jpg
ic-me.gif 米なすのはさみ揚げ焼き弁当

高知産のきれいな米なすが、98円で売ってましたw
水曜日のパパンのお弁当です。


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*米なすのはさみ揚げ焼き<材料米ナス1/2、豚ミンチ50g、味噌少々、
しょうがすりおろし少々、水少々、
A(しょうゆ大さじ1、オリゴ糖小さじ1、コチュジャン小さじ1弱>
1)米ナスは薄めに切り分けて、水につけておく。
2)豚ミンチに、味噌としょうがすりおろしを混ぜ合わせおく。
3)水気を切り布巾でしっかりと水気を取った米ナスに、片栗粉をまぶしておく。
4)米ナスの間に2をはさんで、少し米ナスからはみでるくらいにおしつけて、
全体にも片栗粉をまぶしておく。
5)フライパンにごま油を熱し、片面に焼き色が付いたら、裏返し水少々を入れて、
弱火で蒸し焼きにし、Aを混ぜ合わせたものをいれて、とろみがでるまで煮詰め、
仕上げにあれば糸とうがらしを乗せる。

*かぼちゃの素焼き
*糸こんとわかめと青しその酢のもの

*

この日は、中学でしているボランティア活動に参加してきました。

翌日が卒業式なので、それをお祝いするお花を活けてきました。
いつもよりも、数がたくさんなので、大変そうでしたが、
みなさん手慣れてらして、あっというま完成!

とてもかわいいアレンジが出来上がっていました。

今度は、うちのジナーンの入学式のお花もしま~すw

0 Comments

Leave a comment