豚こま肉だんご弁当

130225.jpg
ic-me.gif 豚こま肉だんご弁当

一週間が始まりました。
あちらこちらで豪雪のニュースが流れていますね。
積雪5mm超え・・・想像を絶します。
とはいえ、ここでも一晩で1m近く積もったこともありますしね。^^;

雪が降ってる時って、ほんと静かなんですよね~。

ぼ~ぅっとしてて、ふと外見ると、えらいことに・・・
お隣さんはちゃんと溶雪の水道を出してはる・・・^^;

あわてて、水道の蛇口をひねるものの、かちんこちんになっていて、
動かなかったこともありましたっけ。

積雪の地域のかた、気をつけてくださいね。


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*豚こま肉だんご<材料>豚こま肉適量、しょうゆ、きび糖、みりん、酒、片栗粉
 豚こまは、適当な大きさのものに薄く片栗粉をまぶして、丸めておきます。
 昨晩、お好み焼きだったので、取り分けて作っておきました。
 フライパンに油少量を熱し、弱火でじっくり転がしながら焼きます。
 酒少々を振りいれてアルコールを飛ばしたら、蓋をして弱火のまま放置。
 しょうゆ、きび糖、みりんで味付けし、とろみがでたらできあがり。
ししとうも一緒に焼きました。
 
*白ネギの田楽
 格子に切り目を入れたら、アルミホイルに包んで、オーブントースターで蒸し焼きに。
 開いてもうしばらく焼いたら、つけてみそかけてみそをかけて、できあがり~♪

*人参のグラッセ
 作り置きしていたのもを解凍し、チンしていれました。

*卵焼き

 

1 Comments

Rune  

素敵なお弁当!

あっちゃん
先日は素敵なコメントを嬉しかったです^^

こちらに来て私のほうこそ目の保養です^^
あっちゃんのセンスに惚れ込んでおります。
とは言っても毎日これなくてごめんなさい><

豚こま肉だんごはアイディアですよ!
ひき肉ではないので目からうろこが落ちました^^
卵焼きも上品でうっとりです^^

また、伺います。
寒さが厳しいようですが
お体をご自愛なさってくださいませ~

パパンさま、チョーナンくんん、ジナーンくんに
宜しくね^^

2013/02/25 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment