ホタテの照り焼

130215.jpg
ic-me.gif ホタテの照り焼き弁当

金曜日のお弁当です。
今週は、月曜日が休日だったので、一週間が早く感じられるます。


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*ホタテとれんこんの照り焼き
 冷凍のホタテを凍ったまま、フライパンに入れます。
 ひたひたのお酒を入れて、煮立てます。
 汁気が少し少なくなったら、水煮のレンコンも入れます。
 オリゴ糖、しょうゆ、ダシの素を入れて煮、具を取り出し、
 とろみがつくまで汁気だけ煮詰めたら、再び戻しいれて絡めます。
 煮詰めるのが面倒なときは、水溶き片栗粉でとろみをつけても♪

*芋もっち PONCYANさんのレシピです。
 いんげんも一緒にバターでソテー

*セロリのナムル
 ピーラーで筋を取ったセロリは、適当な大きさのななめ切りにし、
 袋に入れて、塩、コショウ、ごま油でもみこんで、空気を抜いてしばらくおいておく。

*

バレンタインでしたが、我が家では結局スルーでした(大笑

今日、なんか作りたいと思っていますが。^^;
そうそう、ジナーンが初めて女の子からチョコをいただいてきましたw
もっともいつも行ってる卓球クラブで仲良くしていただいてる先輩なんですけどね♪
それでも、やっぱりうれしそうでした☆

2 Comments

庭乃桃  

あっちゃん、こんにちは♪

先日は頭を打ってしまったとのこと、大変でしたね、痛かったでしょう~><;
無防備な時って、体にも心にも思いがけないショックが加わりますよね。
どうか引き続き、あったかくしてお大事にして下さいね。;

そして、先日はパパンさん、お誕生日おめでとうございます!
お祝いなどでママは大変なこともあるかと思いますが、
あっちゃんのお料理は普段から愛情いっぱいだから
それがご家族にも伝わっているんですよね、きっと。^m^

今日のお弁当も、とっても美味しそう♪
…今気付いたんですが、私、あっちゃんの作られる
丸いもの系おかずに特に弱いかもです。(笑)
形がすごく可愛くて、しかもテリテリだったりすると、もうたまらず~>m<
今日の照り焼きや、前回のしいたけ包みバーグ、本当ツボです☆

2013/02/17 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

PONCYAN  

あっちゃんさん こんにちは♪
すいぶんご無沙汰しちゃって・・・
やっと遊びに来れたぁ♪って思ったら
芋モッチが入っていて、テンションあがっちゃいましたぁ
ありがとうございます

セロリのナムルって未体験。。。
作ってみたいなぁ

男の子はバレンタインはもらう側。。。
それもなんだかドキドキしていいなぁ
チョコを貰ってくると、母としても嬉しいですよね(笑)

2013/02/15 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment