しいたけ包みバーグ弁当

130214.jpg
ic-me.gif しいたけ包みバーグ弁当

木曜日のパパンのお弁当です。

こんだけ肉だねがあると、包まれているのは、もはやどっちかわからない・・・
自分でも包みながら、明らかに、肉だねでシイタケを包んでるよなぁと思ました。


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*しいたけ包みバーグ
 しいたけは軸を切り取って(軸はコマ切りにして味噌汁に入れるよ)、
 片栗粉を薄くまぶし、豚ミンチ50gに玉ねぎ1/4をみじん切りにし、
 すりおろしショウガ、しお、コショウ少々で味付けし練る。
 肉だねを2等分し、しいたけを包むように押しつけたら、全体にも片栗粉をまぶす。
 フライパンにごま油を熱し、肉だねのほうを下にして焼き、
 裏返したら、しいたけバーグの高さの半分くらいのお湯を注ぎ入れて、
 蓋をして、弱火で5分ほど蒸し焼きにし、そのまま冷ましておく。
 水気を捨てて、しょうゆ、きび糖、みりんで甘辛く煮絡めたらできあがりw

*楽ちんカニ玉
 100均なんぞでよくある目玉焼きやパンケーキを焼くシリコン型を使って。
 卵1コを溶きほぐし、カニカマ1本を1cm長さに切ったら、それを手で細かくちぎる。
 一緒によく混ぜて、軽く塩、コショウをして、テフロン加工のフライパンにシリコン型を置き、
 そこへ流しいれます。
 そぉ~っと入れないと、あふれます(笑
 中火で焼いたら裏返して、水少々入れて、蓋して弱火で蒸し焼きに。
 これは目玉焼きを作る要領でねw
 あとは型からはずして、1/4に切り分けて、上から紅ショウガをかけたらできあがりw

!!!

ハートの卵焼きにしたらよかったー!!!(大笑
バレンタインってことをすっかり忘れていた朝でした。

*きんぴらごぼう
 ごぼうはななめ切りにしたものをさらに細切りに、
 人参は細切りにして、スチーマに入れて下ゆでしておく。
 フライパンにごま油を熱し、炒め合わせたら、水、しょうゆ、オリゴ糖、みりんで味付けし、
 水分が飛ぶように煮絡めたらできあがりw

*

今日は久しぶりにお天気がよかった!

なので、思わず洗濯に夢中になってしまった・・・^^;
シーツを4枚ひっぺがえして、布団にクリーナーをかけ、恐るべし埃の塊を横目に見つつ、
シーツと枕カバーも洗ってスッキリ!

床の汚れが気になり、雑巾がけ・・・えぇーー!!ってくらいの汚れに倒れそうになり、
我が家の子たちは、こんなバイ菌の中でも元気に育ってくれて、ありがとー!と感謝しつつ、
洗剤残りなのか、したたり落ちるあたしの汗なのか分からなくなりながら完了。

こんだけ汗かいたら、今日はイージードゥダンササイズは要らないなぁと思ったけど、
この張ったお腹のためには、もう一ダンス!

終わったころには、ぷっこらぷっこら・・・

張ったお腹もすっきりでした☆

って、バレンタインは~???

0 Comments

Leave a comment