厚揚げ肉味噌詰め弁当

121211.jpg
ic-me.gif 厚揚げ肉味噌詰め弁当

ぷぷ。
なんだか今日のタイトル、東海道中膝栗毛みたいな。(笑
漢字ばっかりだと、おいしそうに感じなーいm(。≧Д≦。)m
タイトルって難しいよねぇ。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆厚揚げ肉味噌詰め
 厚揚げはお湯で洗って、余分なぬるぬるを取ります。
 フライパンにそのまま置いて、両面色よく焼き色をつけて取り出します。
 ごま油を熱し、豚ミンチ(50g)、しょうがすりおろし小さじ1を弱火で炒めます。
 水少々、オリゴ糖、醤油、味噌で味付けをします。
 それを真ん中に切れ込みをいれた厚揚げに入れます。
 再び、フライパンに戻しいれて、残った汁気を絡めます。

☆かぼちゃ、赤・黄パプリカ、オクラのソテー

☆はんぺんの粉チーズ焼き

*

今日も、首の調子がいいですw
雪があちこちに積もっていますが、ヨーガに行ってきました。
床が・・・いちおゴザがひいてあり、
その上にヨーガマット&ひざ掛け毛布をかけて座るのですが、
まるで冷蔵庫の中にいてるようです。

特に寒くなると首や肩周りの血行が悪くなりやすいので、
今日はなかなかハードな動きが多かったように思いますが、
おかげで首や肩がぽかぽかw

最近、台所などの家事をしてるときは、長いゴムのチューブをたすきがけにかけて、
背中が広がるようにして、家事をしています。

長時間だと疲れてくるのですが、取ったときの開放感といったら!!☆☆☆

背が低いくせに、体の姿勢が悪いので、首などへの負担もあったのだろうと思っています。

*

今年の子ども達のクリスマスプレゼントが決まりました。
クリスタルの立体パズルです。
2000~3000円でとてもきれいなものがありましたが、
お城とパイレーツの船にしました。

そして・・・わたしは、前から気になっていた、
TRFのダンスエクササイズのDVD3本セットをお願いしました(笑

また届いたら、やったみた感想なんぞを書きたいと思います♪

2 Comments

きゃりあおばさん  

No title

こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございました

厚揚げは私の地方では油揚げと言い
油揚げの事は油揚げの皮と呼ばれていて商品表示も
そうなっています。初めて県外へ出た時????でした
大好きな厚揚げどんな料理もあいますが
まさにお弁当にピッタリの味噌肉詰めですね。

>お皿の件なのですが・・・
なんとあの器は上等の物ではありません
一人用の土鍋の蓋が盛り上がっていてお茶碗の変わりになるような蓋
なのです。私のブログに時々土鍋と一緒に映っていますが・・・
なので下の皿はセット物では無い普通の皿なんですよ
のせて見たらピッタリの色だったんで白い料理に合うかなーと思って使ってみました。
探してみたらいろんな発見できる小物が
周りにあるかも知れませんね
嬉しかったです ありがとうございました

2012/12/11 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

misya  

No title

あっちゃん~こんにちは♪
今日は体調良さそうですね・・・良かった、ほっつ^^
そっか、いろんな努力なさってるんですね。
私は元来ずぼらな性格で何も続かなくて(苦笑)
漢方薬も一時期は試していたのですが、全然効果がなく
教えていただいた情報、とても有難く思っています^^
あはっつ・・・あっちゃん、有難う♪
ここだけの話です、私、来年50代突入!!
ちょっとばっかしお先に行ってきますよぉ、待ってますからね(爆笑)
体の調子が良い時はやる気もでますが、そう、これからは健康でも"やる気”や
”好奇心”がなくなる年齢。
その”やる気”との戦いになるのではないかと思っています。
あっちゃんは感心します^^
お弁当、毎日きちんと、今日のお弁当も美味しそうですぅ♪
厚揚げの肉味噌炒めは、もう立派なお肉ですよね・・・好みです♪
滋味深いお弁当さんです♪
風邪ひかれませんように・・・・有難う♪

2012/12/11 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment