ほたての照り焼き弁当

121206.jpg
ic-me.gif ほたての照り焼き弁当

木曜日のパパンのお弁当です。

ホタテ(冷凍もの)でしたが、安価だったので、お弁当のおかずに。
多めに作って朝ごはんにも。
でもジナーンは、これ、ニガテなんです(笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆ホタテの照り焼き
 冷凍だったので霜もついてるし、解凍したら生臭くなるので、
 凍ったまま、熱湯につけて臭み消しをする。
 小鍋にかつおだし、ザラメ糖、みりん、酒、しょうゆを煮立てて、
 その中にホタテを入れて、強火で短時間で煮込む。
 ホタテに味がついたら、いったん取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
 再び戻しいれて、からめたらできあがり。

↑これは、つやつや照りイカの煮物とおんなじ♪

魚介は煮込みすぎると、硬くなっておいしくないですもんねw

☆こんにゃくのピリ辛煮

☆れんこんと赤・黄パプリカの炒めもの

*

今日も冷え込んだ北陸。

こないだ、灯油をいれておいてよかった~w
寒風の吹く中の給油はまぢで辛いですから。

昨晩も途中で一度目が覚めましたが、しばらくしたらまた眠れました。
しばらくは仕方がないのかな~。

漢方のおかげで、便通がよくなりました。
心なしか、おなかあたりがぽかぽかしてる気がしています。

1 Comments

PONCYAN  

No title

こんにちは~
今日もとっても美味しそうなお弁当♪
ホタテ大好き~ コレいくらでも食べられそうだわ(笑)

↓↓↓芋モッチもいつもお仲間に入れてくれて
アリガトウ。。。
美味しく食べてもらえるのって嬉しいなぁ♪

漢方。。。しっかりと自分に合わせて処方してもらえたみたいで
よかったね~
体調がいいのが1番嬉しいもんね♪
寒くなるけれど、身体に気をつけて・・・
無理しないでね~

2012/12/07 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment