れんこんのせバーグ

121121.jpg
ic-me.gif れんこんのせバーグ

れんこん・・・自分が好きなので、ついつい買ってしまう・・・
パパンのお弁当には2日に一度は出てるんじゃないだろうか??

極力同じ味付けにならないようには気をつけてるつもりだけど・・・^^;


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆れんこん乗せバーグ
 輪切りのれんこんの穴に鶏ミンチ、しょうがすりおろし、しお、こしょう、
 酒を混ぜ込んだ具だねを詰めながら、残りをまわりで囲むようにまるく成形する。
 フライパンにごま油を熱し、片栗粉を全体にまぶし色よく焼き上げ、
 豆板醤、しょうゆ、オリゴ糖、水を合わせたもので味付ける。

☆ズッキーニのピカタ
 ナナメきりにしたズッキーニに、溶き卵、小麦粉、しお、コショウを
 混ぜ合わせた液にくぐらせて、ごま油で焼く。
 あれば、糸とうがらしを飾る。

☆長いものバターソテ
 バタで焼いた長いもは軽く塩をする。

*

水曜日もいい天気でした。
この日は前からしようと決めてはいたけれど、
体調もあり延ばし延ばしになっていた台所の整理整頓に着手。

買い置きしてるストックをぜーんぶ出して、整理。
出るわ、出るわ、インスタントコーヒー!(大笑
結局6本でてきました。 ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

この冬は買わずにいけそうです。

あとコーヒー豆も。4袋。
どんだけコーヒー好きやねん!!って言われそうですが。^^;

結局、午前と午後とに分けてやっとこさ終わることができました。
この日は親子丼。

時間がないときはいいよねぇ。

あとは、台所の引き出しの中の整理。
いろんな仕分け箱は買ってきたけど、これから天然生活の”おかたづけ”を読んで、
ちょっと頭の中にルールを作ってからまた着手しようと思います。

週末は連休ですね。
我が家もおでかけに行きたいのですが、わたしの体調のこともあるし、
チョナーンはテスト週間。
試験勉強しないといけないので、遠出はムリかな~。

実家の母が、わたしの体調を見にくるついでに、遊びに来てくれる予定。
朝からお布団干して、バタバタしてました。
あひ~、ちょっと疲れたわ。ぷぷぷ。

1 Comments

庭乃桃  

No title

あっちゃん、こんにちは♪
(いつも嬉しいコメントありがとう!*^^*)

れんこんバーグ、すっごく美味しそう…!!
なんだかおなかがすいてきちゃいます♪
丸弁、やっぱりとっても素敵ですね~☆
はちさんもすごく可愛くって。^m^

それにしても、ほんとストックって
何であんなに同じ物が出てくるんでしょうね?
気をつけて買ってるはずなのに???(笑)

今頃はお母様と過ごされている頃かな?
ちょっと雨模様&寒くなってきたけれど、
どうぞゆっくりされつつ、楽しい連休を!
(チョナーンくんも、試験勉強がんばって~^^p)

2012/11/23 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment