エビれんこんのケチャコチュ焼き

121106.jpg
ic-me.gif エビれんこんのケチャコチュ焼き

火曜日のパパンのお弁当です。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆エビれんこんのケチャコチュ焼き
エビ(市販の冷凍食品)、れんこん水煮、ケチャップ、コチュジャン
エビは解凍を兼ねて、酒少々に浸しておく。
水気をとって、まな板の上で、包丁で叩いてミンチにする。<フープロほし~な~♪
塩、酒、片栗粉を振りいれてさらに包丁で叩く。
れんこんは適当な輪切りにし、片栗粉を穴にもしっかりまぶしておく。
エビをこれに詰めて残りは乗せる。
これにも全体に片栗粉をまぶしておく。
フライパンでごま油を熱し、色よく焼き上げ、ケチャップ、コチュジャンであじつけをする。
*強火のままで調味料をからめると、はじいてすごく熱いので、
弱火にしてからからめてね。

☆こんにゃくのたいたん
☆きんぴらごぼう

*

ただいま我が家。
冷蔵庫の中のものを消費ちう。

疲れたときのため・・・とか言って買いだめした冷凍ものや、
最後まで使い切れないまま傷んで捨ててしまう羽目になるかわいそうな食材たち。

なんとか月の食費を抑えるべく、
ここでいったん冷蔵庫の中をきれいにしてみようと、奮闘しています。

無駄なあがきになるかもしれませんが。 (笑

月曜日の晩ごはんは、チョナーンと作りました。
冷蔵庫になんか食べれそうなものある?と聞くと、

”鶏もも肉がある”

”じゃあ、それで何が作れそう??”

”親子丼!”

と返答が。

そこで、月曜日の晩ごはんは、チョナーンが作った親子丼になりましたw

材料を切ったりするのは一緒に。
調理はほとんどが彼任せ。

なかなか上手にできて、本人も満足そう。
少しずつですが、料理もできるようになってもらいです。

*

1ヶ月ぶりにヨーガに行ってきました。
首の具合は相変わらずなのですが、首から下に関しては至って元気♪
ちゃんと動かしておかないと、筋力が落ちてしまいますもんねw

首に力が入るポーズは避けて、それ以外は普段の7~8割程度のがんばりに。
そのとき気持ちがよくても、あとで疲れになってしまうこともよくあるので。

でもやっぱり気持ちがよかったです。

0 Comments

Leave a comment