エビれんこん弁当

121102.jpg
ic-me.gif エビれんこん弁当

金曜日のパパンのお弁当です。
昨日から、北陸では冷たい雨が降っています。
今日もかんばしくない天気。
あぁ、そろそろ冬なのかしら・・・? ><


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆エビれんこん(市販の冷凍エビ数尾、れんこん水煮、
エビは解凍を兼ねて、前の晩に酒少々を振りかけて冷蔵庫で保存。
流水で流してきれいに水気を取り塩少々を振り、包丁で細かく叩く。
片栗粉を少量加えてさらに叩く。
れんこんは好みの厚さに切り、片栗粉をまぶしておく。
エビをれんこんに乗せて、指で押し付けるように穴にも詰める。
ごま油で色よく焼き、豆板醤少々、テンメンジャン、
きび糖、減塩醤油、水を混ぜたもので味付けする。

☆薄焼き玉子の花
薄口醤油少々で味付けしたとき卵を、フライパンでまるい薄焼き卵を焼き、
半分に切り、さらに半分に折る。
折った方に包丁で切り込みをいれて、くるくると巻いたらできあがり。

隙間埋めにもってこいですよw

☆セロリと人参のきんぴら
作り起きおかず。これで終了♪

*

通販生活で、メディカル枕を購入したのが届きました。
以前はテンピュールを使ってましたが、冬は硬くなるのがどうにもいまいちでした。
で今回はこちらを購入。
ひとまず10日間、家族で使いまわして、良好なら追加購入しますw
柔らかくて、低めがすきなわたしはキッズ用を。
パパンのほうは、すごく大きくてびっくり(≧∇≦)b
いぜんのとちょっと低くなるけど、どうかな~。

0 Comments

Leave a comment