野菜だけでおかず!弁当

120912.jpg
ic-me.gif 野菜だけでおかず!弁当

水曜日のパパンのお弁当です。

きっと味わって、食べているに違いありません。
というのも、この日は会社の健康診断の日。

昨晩もちゃんと早めに帰宅し、がっつりご飯を食べてたパパン。
前夜は午後9時までの飲食しかダメなのでね。

”1~2食くらい抜いてもしなへんって、あなたのそのお腹じゃ”

って、言っってやったんだけどね。ぷぷ。

朝はみんなが食べてるのを見るのは辛いらしく、寝坊・・・(笑
ま、いいんですが。

<サトイモのくるみ味噌あえ>
冷凍のサトイモを薄口しょうゆ、だし、きび糖、みりんで味付けし、
味噌、くるみ、きび糖を混ぜ合わせたものを絡めて食べる。

<ブロッコリのおかか味ポン>
硬めにしたゆでしたブロッコリは、ごま油で炒め、味ポンをじゅっとまわしかけ、
おかかをまぶしたらできあがりw

<厚揚げの生姜しょうゆ>

<じゃがいものバジルソース和え>
このバジルソースはヨーガのお友達から頂いたもの♪
すっごく香りがよくて少量でもおいしーw
ゆでてこふき芋にして合えて、さらに粉チーズをまぶす!

この弁当。
思えば、たんぱく質は、厚揚げのみかも?!
肉なしのお弁当になりました。

これ、チョナーンだったら絶対、クレーム来るな。(笑

*

120912a.jpg
ic-me.gif 鶏手羽元と大根のたいたん

圧力鍋で煮込むので、ほろほろと肉が崩れておいちー♪

<こんにゃくとサトイモの田楽>
サトイモはパパンのお弁当で一緒に作ったもの。
冷蔵庫で冷やしておいたものをまんま出して、味噌をつけていただきました。
こんにゃくが温かくてサトイモが冷たい・・・おもしろい食感を味わいました。
何気に子どもからは喜ばれましたw

*

朝晩がずいぶんと涼しくなりました。
わたしは先週から、みんなとは別寝。

左顎の痛みも気になっていたけど、何よりじっくりゆっくり寝て、
あまり体を冷やさないようにしたかったしね。

扇風機でなんとか過ごしています。

エアコンも3時頃までなんとかつけずにおれるかな??

さすがに3時頃になると風が止むんですよね、なぜか。
なので少し入れています。
そのうちジナーンが、

”ちかれた~~~、暑い~~~”

って言って、帰ってくるので。(笑

3 Comments

PONCYAN  

おはようございます
わぁ♪魅力的~
お野菜だけで作るのってけっこう大変だから
とってもステキ☆
絶対私も食べた~い(笑)

パパンさん 食べるの好きなのね~(笑)
人が食べているの見るのツライのはよく分かるわ~

手羽元のほろほろが画像から伝わってくるよ~
あぁ お腹すいた~(爆)

2012/09/14 (Fri) 05:47 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

九州も夜は過ごしやすくなってきたよ
夜にクールダウンできるだけでも体が楽だよね

ヘルシー野菜弁いいなぁ~
こういうお弁当売ってたら買う人多いと思う
健康診断の時期はとくに(^m^)


2012/09/13 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

うちくるくる  

こんにちは~(*^_^*)
うんうん、夜はだいぶ気温が下がって
過ごしやすくなりましたね。
サトイモのくるみ味噌あえ、とっても美味しそう。
味噌で里芋の調理をしたことないかも。。。
今度やってみよ~(^O^)/

2012/09/13 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment