野菜天丼弁当

120905.jpg
ic-me.gif 野菜天丼弁当

水曜日のお弁当です。
普段は、作ったお弁当の感想は、めったに聞けないのですが、
めずらしく今朝、昨日のお弁当、おいしかった・・・とパパンが。(笑

天ぷらを揚げたのまではよかったが、味付けを考えておらず・・・^^;

聞くと、ソース類は社食のカウンタにあるので、拝借するのは気がひけるとのこと。

なので、少し濃い目の天つゆにさっとつけて味付けしてみました。

油がまわってギトギトするかな~って心配してたのですが、おいしかったそうで。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

<野菜天丼>
おくら、しいたけ、かぼちゃ、ピーマンを天ぷら粉で揚げただけ。
濃い目の天つゆにさっとくぐらせました。

<酢鶏>前夜のおかず。

<セロリと人参のきんぴら>作りおきおかず。
<ゆでたまご>

*

120905a.jpg
ic-me.gif ささみカツ

晩ごはんです。

何にしようかと、献立を考えるのがほんと大変。
だってほぼ365日だもんね。

なのでイベントの方が、作るのがほぼ決まっていてラクといえばラクかも。
おひなさんなので酢飯系・・・みたいな。(笑

これは、ケンタロウさんの男子ごはんでのレシピ。
我が家ではすっかり定番です。

薄いからすぐ揚がるし、この大きさでしょ?
子ども達にも見た目インパクトがあって喜んでくれますw

<ブロッコリの白和え>
軽く水切りした絹こし豆腐を、ざるにいれて、ゴムべらでこす。
滑らかになったらきび糖、薄口しょうゆで味付けし、白すりゴマを鬼入れ!

ゆででザク切りにしたブロッコリを和えたらできあがり( ̄ー ̄)ニヤリッ
こういうのが、おばはんになるとおいしく感じられるようになる。(苦笑

<あさりのみそしる>
ジナーンのリク。



0 Comments

Leave a comment