鶏胸肉の塩麹焼き弁当

120930.jpg
ic-me.gif 鶏胸肉の塩麹焼き弁当

木曜日のパパンのお弁当。
なんとか、がんばって作っています、パパン弁当。
てか、やっぱり献立が大変。
慣れてらっしゃる方でも、やっぱり献立は大変ですよねぇ。
冷蔵庫を見てから作る!っなんて芸当は、到底ムリです。(苦笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

<鶏胸肉の塩麹焼き>
そぎ切りにした鶏胸肉は、一晩塩麹に漬けておき、朝フライパンに油を熱して、
弱火で焼く。
強火で焼くとこげます。

<なすとピーマンのピリ辛炒め>
なすは乱切りにして塩水につけてアクぬき、ピーマンも一口大にきり、
しめじ1/2はほぐしておきます。
フライパンでじっくり焼き色が付くまで炒めたら、
酒、きび糖、減塩しょうゆ、みりん、豆板醤で味付け。

<ピーマンと人参のきんぴら>

*
120830a.jpg
ic-me.gif チャーシュ丼

すっかり定番になってしまったJUNAさんのチャーシュ♪
うちのメンズどもは、ガーッツリ!食しておりました。
あたしは2キレくらいでもうじゅうぶん(大笑

お野菜も一緒にモリモリ食べてもらいます。

4 Comments

庭乃桃  

あっちゃん、こんにちは♪
お子さん達の夏休みも終わって、やっと9月ですね~^^
でも通常ペースを取り戻すのがなかなか大変な時期ですよね。
私もちょっと、まだ夏モードでぼんやりしています(笑)

パパンさんのお弁当作り、お子さん達のとはまた違った
大変さがきっとありますよね!
でもヘルシーだけど食べ応えアリで、
とっても美味しそう~^m^
(まる弁、いつ見ても素敵だし♪♪)
チャーシュー丼もやっぱりたまりませんね☆

不安定なお天気が続いているようだから、
引き続き無理せずお体大事にしてくださいね。
お互い、スムーズに秋モード(?)に
移行できるといいですね *^^*

2012/09/04 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

toko  

こんばんは!

あっちゃん、お忙しい中ブログに遊びに来て下さってありがとう~i-175
学校が始まってもママさん方は朝から忙しいですよね。
特に部活をされているお子さんがいらっしゃると朝練早いですもんね。
あっちゃん、大変お疲れさまです。
お弁当もチャーシュー丼もめちゃめちゃ美味しそうi-194
がっつり系のごはん、いいな~って思います。
食欲がわいてくるお弁当って素敵ですよねi-189
献立はほんとに悩みますねぇ。
うちは冷蔵庫開けて材料見てから悩むこと多いです。
思いつきの適当おかずで彼に申し訳ないです。
前日に下ごしらえしてちゃんと献立決めてきっちり作らなくちゃ。
前はこれとこれとって献立決めてたのに最近は思いつきが多くなって反省ですi-202

>あっちゃん、雨は大丈夫だったんですね。
でも下道で5時間、大変でしたね。
551のエビチリ、1回だけ食べたことありますi-185
大き目海老嬉しいですよね~。
ぷりぷり食べ応えのある感じがいいです。

2012/09/03 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

PONCYAN  

こんばんは
お久しぶりです。。。
夏休み後半戦の宿題の追い込み。。。
体調不良もあり。。。
大変でしたね
具合はいかがでしょうか?

あっちゃんさんのお弁当は、いつもとてもステキで
頑張ってる。。。って書いていなかったら
サラッとこんなステキなのが作れてスゴイなぁ。。。
とただただ尊敬するばかりです(笑)
でも、あっちゃんさんも大変と聞いて
うんうん。。。とちょっとホッとしたり。。。(笑)

秋が近づいていますが、美味しいものをたくさん食べて
元気に過ごしましょうね~

2012/09/01 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

manngo  

こんにちは~~

お久しぶりです。
ご主人様のお弁当作りお疲れ様です。
すっかり お弁当ブログに変更かと思っちゃいました。

でもとっても温かくて素敵なお弁当の数々を拝見しました。
まだまだ暑いからお弁当の中身も気を遣いますね?
頑張ってね!!

2012/08/31 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment