耳下腺と顎関節の痛み

うーん、ずいぶんとご無沙汰になっての更新記事が、なんとも体調の記録とは・・・^^;

今日から、子ども達の学校が始まりましたw
きゃっほ~い! (笑

とはいえ、お盆休みの後半は大変。
いつもならとっくに終わってるはずの子ども達の宿題が山盛り!!
今年はあまりチェックしなかったのです・・・。

そしたら、こんな結果に。
やっぱりもっと前半にお尻を叩いておくべきでした。
もう、遅いんだけどね。

なんとかグダグダしながらやりきった宿題をもっていきましたがな。
そして、すぐにその宿題からの範囲のテストがあるんですね~(´_`。)グスン

はぁぁぁ。

*

で、わたし。
先週の水曜日にふと左の上の歯が痛みだしまして。
また知覚過敏かな~っと思って、こまめに歯磨き励行していたのに、
木曜日には、その下の歯も疼きだす始末。 とほほ。

肩こりかな~って思って安静にしたりしてたけど、
今度は耳の裏の付け根も痛くなってきて・・・。

金曜日にはいったん痛みが少し和らいだのだけど、
土曜日は、明らかに顎関節といわゆる耳下腺のあたりが痛い。

心なしか腫れて熱ももってるような・・・でも、今はあいにく高温期なので、
どっちの発熱かわからない。><
高温期だと、6.8~9℃ってことも多々あるので。

でも日曜日には、夏休み最後のプールに行く約束をしてたので、
がんばっていったのだけど、夕方にはもう辛いくらいの痛み。
ロキソニン飲んだけど、あまり効いてない気がする。

で、月曜日、痛みはすこしひいてはきていて、
耳下腺炎なら、安静にしてるしかないし、病院いっても抗生剤が出るだけだし・・・。

顎関節なら、モノを食べるときに痛むからこれは違うな、と思い。
もう一日だけ我慢しようと思ってすごしたら、火曜日の朝にはかなりらくに。

体の熱っぽさもとれて、痛みもほとんどない。
ようやく動けるー!
気になっていた耳下腺の腫れもひいたような気がして、もうしばらく様子をみることに。


とはいえ、こんな経験は初めてだったので、ちょっとびっくりした。
年いくと、いろんな形で体調不良がでるのかな~、って思ったり。

*
追記。
木曜日、やはり気になって念のため耳鼻科を受診。
耳下腺の腫れはないみたいでした。

なので、額関節かな、と先生にも言われました。
うーん、額関節なら痛み止めで逃げて、炎症がひくのを待つしかないんだよなぁ。