コテージパイ

120723.jpg
ic-me.gif コテージパイ

月曜日の晩ごはんです。
イギリスの料理です。
新聞記事に載っていたのを我が家風に少しアレンジしました。


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<<材料>>
あいびきミンチ 500g
玉ねぎ 1コ
セロリ 1本
人参(小) 2本
炒め油 適量
A(おろしにんにく 小さじ1 
  薄力粉 大さじ1
  ケチャップ 大さじ3
  ウスターソース 大さじ2
  固形ブイヨン 1コ
  水 400cc
  ローリエ 1枚
じゃがいも 700g
牛乳 100cc
バター 10g
ピザ用チーズ 100g
ナツメッグ 適量
塩、コショウ 適量

1)フライパンに油を熱し、あいびきミンチを炒め、
 軽く塩、コショウしたら、取り出しておきます。

2)玉ねぎはみじん切りに、セロリと人参はさいの目に切り、
 フライパンに油をつぎ足し、炒めます。

3)しんなりしたら、1を戻しいれて、Aを加えて汁気がなくなるまで煮ます。
☆けっこう時間かかります。あとでローリエを取り出すのを忘れないように。

4)じゃがいもはゆでで牛乳、バター、ナツメッグとピザ用チーズ半量を入れて混ぜます。
☆なめらかさは、牛乳で好みで調整してください。

5)耐熱容器に3と4を入れて、残りのピザ用チーズを散らして、
 220℃で25分ほど焼いたらできあがりw

*

この手の料理は、あまり香辛料を利かせすぎると、
我が家のジナーンはニガテに。(笑

薄味で整えて、好みでケチャップをまたかけて食べてました。

*

更新が遅れています。
夏休みのせいです。(笑

チョナーンの三者面談があったり、
子ども達は歯科矯正に通っているので、その通院に、
そして、チョナーンの大会にと、バタバタしております。

1 Comments

Rune  

あっちゃん~やっと来れました^^ノ

コテージパイ~!
懐かしいです!!!
なぜなら、イギリス人の友人に作ってもらってた中の料理のひとつなので懐かしい~~
イギリス料理はバターが多くて胃にもたれる?という理由であまり作りませんでしたが、
我が家流で作れば美味しいイギリス料理が出来ますよね!!!
あっちゃんのこの記事を読んでますますそう思いました!
すごく美味しそうです!!!
それになんていっても素敵~☆*。・
これから応援しながら過去記事に参ります~

2012/07/27 (Fri) 05:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment