イカチヂミ

120712a.jpg
ic-me.gif イカチヂミ

木曜日の晩ごはんです。
この日も強烈に蒸し暑かったですね・・・^^;
風がぜんぜん通らなくて、正直辛かった。

夕方は、子ども達の帰りを待ってエアコンを入れました。
あまり暑い中にいると、ジナーンのあせもが悪化してとびひになるといけないので。

そんな暑い中作ったごはん。(笑


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<イカチヂミ>イカ1パイ ニラ少々 人参少々 玉ねぎ少々 卵1 天ぷら粉少々
1)イカはワタを取りきれいに水洗いし、3~4cm長さの細切りにします。

2)人参、玉ねぎ、ニラも4~5cmの長さに切りそろえます。

3)大き目のボウルに卵を溶きほぐし、材料を入れて、天ぷら粉、和風だしのもと、
 減塩醤油で味をつけます。
 水で全体をドロっとした状態にします。水加減はてけとー。^^;
 でもけっこうさらっとした感じです。

4)フライパンにごま油を多めに熱し、油はねに気をつけながら(特にイカね。)、
 2回ぐらいに分けて、まぁるく生地を伸ばして焼きます。

5)裏返したら、フライ返しでしっかりと押さえてイカがきゅーきゅー言うくらい、
 抑えて焼き上げればできあがりw

☆味ポンやコチュジャンをつけていただきますw

<がんもどき>

<大根ときゅうりの和え物>

*

120713b.jpg
ic-me.gif
 あんぱん。

で、さっき焼き上げたのが、こちら~。
あんぱんと豆太鼓。

甘納豆の消費期限がさしせまっていたので(笑
あぁ、早く気づいてよかったw

120713a.jpg
ic-me.gif 豆太鼓

数種類の甘納豆とくるみを刻んだものがフィリングに。
これ、ぅんまいんだ~☆

でももう、この時季、エアコンなしの成形は大変ね。(苦笑
想像以上に生地がダレるダレる。
普段ならしっかりとした、扱いやすい生地なのに。
中はかなりのベッタベタ状態だったので、
さすがに伸ばすときに打ち粉をしないと触れないやつもありました。

120713.jpg

いやー、暑かった。

3 Comments

Hiro  

お元気しているかーーい

暑い日々なのかな。
こっちも昨日今日は暑いけど、ずっと日照もすくなくて
じめじめが続いていたよ。
北海道はまだまだ涼しい感じかな。
というか夜は涼しいからまだ寝やすい時期かな。

ジナーンくんのあせもは大丈夫かな?

相変わらず師匠のパンはうまそすぎますv-22

2012/07/18 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

toko  

暑いですねぇ。

あっちゃん、こんばんはi-197

ほんと暑いですね。
もう夏日どころじゃなく猛暑日のとこがいっぱいですよ~。
チヂミめちゃ食べたいと思っていたところにあっちゃんのチヂミ記事i-194
お腹グーグー鳴りましたi-278
実はまだごはん食べてなくって・・・。
今からなんです。
チヂミ食べたいなぁ。
イカチヂミいいですよね。あ~美味しそうi-175

あんぱんと豆太鼓も食べたいi-179
特に豆太鼓、好きです。
豆入りのパンって昔から好みかもi-277
ついつい食べ過ぎちゃう美味しさですよね!

2012/07/16 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Rune  

暑さにも負けず!

毎日が暑いのですね。。
こちらは昼間と夜の寒暖の差が激しいのですが
今日は天気も良くなくどんよりしていました。。
あっちゃんの焼いたパン
アンパンと甘納豆とくるみ入りの
豆太鼓が涼しく感じました^^
とっても美味しそうです!
いいなぁ。。作ってみたいです^^

いかちぢみも美味しそうですよ~!!
たまりません!
こういうのが今食べたい~~~です☆
でもでも素敵なワンプレートに
またまた見惚れています^^☆

応援

2012/07/14 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment